FF TOPICS

『FF-TCG』
Opus IX Lords & Chaos
プレビュー!

世界中で遊ばれている『ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム』、略して『FF-TCG』。
7月19日(金)に発売される最新弾「Opus IX Lords & Chaos」のカード2枚を、FFポータルで先行公開いたします!

『FF-TCG』について知りたい方は、こちらのインタビュー記事をチェック!
『FF-TCG』プロデューサーインタビュー

「Opus IX Lords & Chaos」カードプレビュー!


【9-079R】リルティ

【景山プロデューサーコメント】
齋藤茜さんに描いていただいた描き下ろしの一般兵になります。リルティはクリスタルクロニクルシリーズに登場する種族で、一見してかわいらしい外見ですが非常に戦闘力が高く槍やハンマーを使いこなす前衛タイプの種族です。齋藤さんの描かれたこのイラストでも勇ましく武器を振りかざし戦う様子が描かれており、これぞリルティという雰囲気がしっかり伝わってくるのではないでしょうか。
「Opus IX」からは描き下ろしイラストはテキストのないフルアートのカードも登場しますが、フルアートで見ていただくとより一層このイラストの魅力が伝わってくると思います。もし手に入れたらぜひじっくり眺めてみてください。
『FF-TCG』ではブロック時に発動するものとしてはやや珍しいアビリティを持っています。ブロックするたびに手札が増えるようなものなので【5-081C】コカトリスのようなダメージを受けない召喚獣などと組み合わせるとブレイクされずに次のターンもブロックするチャンスが生まれます。パワーが7000なので【5-077H】カーバンクルとも相性いいですね。
ちなみにフォワード同士がダメージを与えあう前にフォワードを手札に加えるので、たとえば【1-182L】クラウドをコントロールしてクラウドを拾ってくればリルティと戦っているフォワードに超究武神覇斬を叩き込んでリルティを生き残らせる、といった動きもできます。リルティを敵に回しているプレイヤーは注意が必要です。

【イラスト担当:齋藤茜】
リルティっ子は『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』をプレイしていた時も大好きで使っていたのもあり、かなり楽しんで描かせていただきました!ラフの時点ではかわいさ推しのものもあったのですが、最大の魅力ともいえる「ちいさな体におおきな力」というギャップを表現したかったので、最終的にこの構図になりました。
こだわりポイントはぷくぷくほっぺととんがり口です。

【9-123L】カオス[MOBIUS]

【景山プロデューサーコメント】
もう一枚は松田俊孝さんの描き下ろしを紹介しましょう。『メビウス ファイナルファンタジー』の「光の戦士篇」に登場する宿敵カオスを描いていただきました。原作で感じられた禍々しさがそのままカードに閉じ込められたような迫力を感じさせます。原作でパラミティアの民と光の戦士候補を震え上がらせた恐怖の存在、ということが原作未プレイの人にもわかっていただけるのではないかと思います。
さて、『FF-TCG』では強力なボスキャラクターは闇属性に収録されることが多いですが、カオスもその例にもれず闇属性のキャラクターとしてカード化されています。しかしフィールドに出たときのアビリティは闇属性以外の属性を要求します。火属性のCPを使用していればダメージを与え、氷属性なら手札を捨てさせ、雷属性なら相手のモンスターを打倒します。もちろん3種類のCPすべてを払ったのならその全部が起こります。カオス[MOBIUS]を中心とした新たなタイプのデッキが誕生するかもしれません。

【イラスト担当:松田俊孝】
このカオスは『メビウスFF』のラスボスとしてデザインしたキャラクターなのですが、このたびそれを『FF-TCG』で描き下ろす機会を頂きました。
闇に生まれ、闇に生き、闇に死にゆく存在として『メビウスFF』の世界である“パラミティア”を蹂躙する災害そのものです。しかし愛を知らない切ない存在でもあります。そんな邪悪で悲しい雰囲気を演出する為に無垢で純粋なクリスタルとの対比で描きました。


『FF-TCG』最新弾「Opus IX Lords & Chaos」の詳細はこちらから!

こちらも合わせてチェック!

『FF-TCG』描き下ろしイラストレーターインタビュー
第1回:松田俊孝
第2回:伊藤龍馬
第3回:板鼻利幸
第4回:ロベルト・フェラーリ
第5回:小池紅美子
第6回:オグロアキラ
第7回:泉沢康久

FF-TCGとは?

ファイナルファンタジーシリーズに登場するキャラクターや召喚獣を駆使して、1対1で対戦するカードゲーム。お馴染みのキャラクターのカードを集めるコレクションとしての要素だけでなく、ルールはシンプルながら奥の深いゲーム性による、カードゲームとしての面白さが最大の魅力。
公式イラストレーターによる描き下ろしイラストも大好評!

『FF-TCG』ご購入はこちらから!

e-STOREへ

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.