FF TOPICS

第1回:メビウスFF攻略
「光の戦士への道」
~デッキ構成のポイント~

TVCM公開記念!『メビウス ファイナルファンタジー』の攻略情報をお届けする特集「光の戦士への道」連載開始です!
第1回の今回は、ゲームプレイで最も重要な「デッキ構成」についての攻略情報をお届けします!

デッキ構成のポイント

『メビウスFF』ではジョブを選択しデッキを構成していきますが、戦うモンスターに応じてジョブを切り替えていく必要があるため、最終的には色々なジョブを育てることになります。

ですので好みで選んで始めても、もちろんOK!
どんなジョブがあるの?


今回は、デッキ構成で気を付けるべきポイントを「たまねぎ剣士」を例に、紹介していきましょう。

デッキ構成のポイントその1
敵の属性に応じてジョブを選択!

ジョブにはそれぞれ扱えるエレメント属性があります。
戦うモンスターの属性に合わせて、使用するジョブを選ぶことが重要です。

エレメント属性は火・水・土・風の4種類がメインです。
火と水、土と風はそれぞれ、互いに弱点となる属性です。

【属性関係図】

バトルには、常に以下の2つのエレメント属性を使えるジョブで挑むことが重要です。

①攻撃用:敵の属性に有利なエレメント属性
②防御用:敵の属性と同じエレメント属性

敵の属性は、クエスト選択画面で確認できます。

▲例えばこの場合、火属性の敵に対し、
攻撃用の「水属性」と防御用の「火属性」を持ったジョブが有効です。

▼「たまねぎ剣士」は「火属性」と「水属性」の敵の時に活躍!

※ジョブの使用エレメントは、メニューの「CARD」>「デッキ編成」で確認できます。

デッキ構成のポイントその2
アビリティカードはジョブタイプと合わせたものをセット!

アビリティカードをセットする時は、できるだけジョブとタイプが同じものを選びましょう。
ジョブタイプが一致している場合、アビリティカード攻撃の威力は大幅にアップします。

ジョブタイプには以下の3種類があります。

▲ジョブタイプはアビリティカードの右下のマークをチェック!

▼セットしたときのステータスを比較してみると・・・倍以上の差が!

▼「たまねぎ剣士」は戦士タイプなので、できるだけ戦士タイプのアビリティカードを探してセット。
ゲーム開始時に配布される★3アビリティカード「オニオンナイト」も相性バッチリ!

また、アビリティカードには「サポートタイプ」も存在します。
サポートタイプのカードには、体力を回復するものや、ステータスを強化するものなどがあります。

ここでは、体力を回復させる貴重なアビリティカード「ユウナ:FFX」をセットしました!
「ユウナ:FFX」は8月31日(月)までの期間限定で、ログインすると必ずもらえます♪

キャンペーン詳細はコチラ

召喚で強力なアビリティカードを獲得しよう!

今回はジョブからアビリティカードを選ぶ方法をご紹介しましたが、手持ちのアビリティカードの種類に応じてジョブを選ぶ方法もあります。
例えば、レンジャータイプのレアアビリティが手に入ったら、レンジャータイプのジョブでデッキ構成してみる、といった具合です。

アビリティカードは基本的にモンスター討伐で獲得できますが、「カード召喚」を利用することでより強力なアビリティカードを入手することができます!

カード召喚は魔石というアイテムの他、「召喚チケット」でも利用できます。
チケットを6枚消費する「カード大召喚」はジョブカードを必ず入手できるお得な召喚です!
ぜひ、召喚チケットを6枚集めて「大召喚」をひいてみましょう!

召喚チケットを集めよう!

ということで、序盤の「召喚チケット」入手場所を一挙ご紹介します!

①ログインキャンペーンで獲得!
8月1日(土)~8月31日(月)23:59までにログインすると、「召喚チケット×10」が入ったログインボーナスのシートを獲得!

②クエストクリアで獲得!
特定のクエストをクリアすることで、チケットを獲得できます。
・第一章「空白の運命」>「ルーン神殿」
・探索1st「沈黙の遺跡」>「古き墓場5」

③実績クリアで獲得!
実績をクリアすることで、チケットを獲得できます。
・実績:「第1章 空白の運命」クリア
・実績:「探索1 沈黙の遺跡」クリア

いかがでしたでしょうか?

「デッキ構成のポイント」最後にもう一度まとめです。

敵の属性に応じてジョブを選択!

アビリティカードはジョブタイプと合わせたものをセット!

次回は「バトル攻略:基本編」、
ポイントを押さえて効率的に敵を倒す方法をご紹介します。
お楽しみに♪

第2回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~バトル攻略:基本編~

第3回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~強くなるには:ジョブ育成編~

第4回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~シード集めの極意~

最終回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~強くなるには:アビリティ育成編~


『メビウスFF』で役に立つアイテムを獲得!

アイテム交換はコチラ

『メビウス ファイナルファンタジー』公式サイトはコチラ

◆『メビウス ファイナルファンタジー』アプリのダウンロードはコチラ

App Store

Google play

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO