FF TOPICS

最終回:メビウスFF攻略
「光の戦士への道」
~強くなるには:アビリティ育成編~

TVCM公開記念!『メビウス ファイナルファンタジー』の攻略情報をお届けする特集「光の戦士への道」連載、
最終回の今回は、「アビリティ育成」についてご紹介します。

アビリティカードの役割

アビリティカードが持つパラメーターは以下の4つです。

①レベル
②アビリティ
③覚醒シード
④オートアビリティ

それぞれのステータスがどう強さに影響しているのか、育成方法とともにご紹介します!

レベル

役割

デッキにセットすることで連載第3回でご紹介したジョブのパラメーターにボーナスがつきますが、レベルを上げるとこのボーナスがより多くつきます。

さらに、レベルを上げることでアビリティの威力もあがっていきます。

育成方法

・育てたいアビリティカードを装備してエリアをクリアする
・他のアビリティカードを合成する

▼ボーナスリージョンやサボテン召喚で手に入るメタルサボテンダーで経験値大量GET!

アビリティ

役割

エレメントを使用して発動する特別な技です。

①アビリティレベル:
アビリティ攻撃の威力やリキャストターン(一度使った後使用可能になるまでのターン数)に影響
アビリティカード育成において最も重要な要素です。

②エキスパンドスキル:
アビリティ攻撃した際に発動する追加効果(かなりイイです)
例)ブレイク中の攻撃ダメージ15%アップ、アビリティ攻撃時にエレメント出現 など

育成方法:アビリティレベル

同じアビリティのカードを合成することでレベルを上げられます。

▼シード合成の時と同じく、成功率をできるだけ高めて合成しましょう!

▼成功率は素材カードのここをチェック!

でも、同じアビリティのカードは基本的に入手が難しいです…。
が、リバイバルチケットを集めると、一度入手したことのあるカードを再入手できるのです!

つまりこれ、アビリティレベルアップに最適なアイテムなのです。
そんな貴重なリバイバルチケットが今ならなんと、アイテム交換で入手可能です!

アイテム交換はコチラ

ちなみにアビリティカードの中には「早熟カード」と呼ばれる、最初からアビリティレベルがMAXのカードが存在します。

▼早熟カードは即戦力になります!(画像は一例)

育成方法:エキスパンドスキル

一定のアビリティレベルを満たし、アビリティ攻撃を使うことで稀に覚醒します。

▼とにかくアビリティレベルを上げ、使いまくるしかありません。

ちなみにエキスパンドスキルの覚醒条件ですが、メニューの「Card」>「図鑑」からアイコン長押しで確認できます。

覚醒シード

役割

デッキにセットしているアビリティの「スキルシード」合計が、エリアクリア時に獲得できます。

育成方法

これは連載第4回でご紹介しましたね。
こちらから復習できます。

オートアビリティ

役割

アビリティカードをセットしているだけで発動する様々な追加効果です。

▼デッキのオートアビリティはここからチェック

育成方法

こちらは育成するものではなく、最初からアビリティカードについています。

これでアビリティカードの育成もバッチリですね。
これまでにご紹介したことを実践すれば、もうあなたはどんな強敵にも立ち向かえます!
連載は一旦終了となりますが、光の戦士への道は続きます。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

第1回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~デッキ構成のポイント~

第2回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~バトル攻略:基本編~

第3回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~強くなるには:ジョブ育成編~

第4回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~シード集めの極意~


『メビウスFF』で役に立つアイテムを獲得!

アイテム交換はコチラ

『メビウス ファイナルファンタジー』公式サイトはコチラ

◆『メビウス ファイナルファンタジー』アプリのダウンロードはコチラ

App Store

Google play

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO