FF TOPICS

第3回:メビウスFF攻略
「光の戦士への道」
~強くなるには:ジョブ育成編~

TVCM公開記念!『メビウス ファイナルファンタジー』の攻略情報をお届けする特集「光の戦士への道」連載、
第3回の今回は「ジョブ育成」についてご紹介します。

「ジョブ」と「アビリティ」

『メビウスFF』でカギとなるのは「ジョブ」と「アビリティ」ですが、そもそもこの2つは強さにどう影響しているのでしょうか?

ジョブ:基本的なステータス=いわば、肉体
アビリティ:特別な攻撃=いわば、武器

強力な武器があっても、肉体を鍛えなければ使いこなすことはできません。
ということで、『メビウスFF』ではまず、ジョブを強化することが重要です!

「ジョブ」の役割

ジョブが持つ役割(強さを表すパラメータ)を詳しく見ていきましょう!

■HP・・・自身のHPゲージ量

■攻撃力・・・「たたかう」で敵のHPゲージに与えるダメージに影響
■ブレイクパワー・・・「たたかう」で敵のブレイクゲージに与えるダメージに影響

■魔力・・・アビリティ攻撃を強化する(ステータス強化)

▼魔力の分だけ、アビリティの威力が強化!
ただし、ジョブタイプが一致しているアビリティのみ!

第1回の「アビリティカードはジョブタイプと合わせたものをセット!」とはこのことだったのですね~。

■クリティカル・・・クリティカル攻撃の出やすさ

■すばやさ・・・1ターンの行動回数
自分のターンで何回行動できるかが★の数で表示されています。

▼上級ジョブになると行動回数が増えたり、武器を装備することで増やすこともできる

■防御力・・・敵の攻撃からのダメージを軽減

ジョブ育成=スキルパネル解放

ジョブの持つ役割がわかったところで、いよいよその育成方法をご紹介します!

ジョブの育成は「スキルパネル」を解放する形で行います。

スキルパネルとは?

▼こちらが「スキルパネル
先ほどご紹介したステータスがちらほら。

※スキルパネルはメニューの「CARD」>「ジョブカード」>「スキルパネル」で確認できます。

序盤でおすすめなのは、ズバリ「HP」の強化です。

HPさえ増やしておけば、ひとまず戦闘不能になりにくくなります。
まずは「HP」パネルを解放していきましょう!

どうやって解放するの?

「スキルパネル」の解放には以下が必要です。

▼入手方法
シード:バトルで入手できます。

クリスタル:基本的にエリアの踏破報酬や宝箱から入手できます。

何といってもジョブの強化には「シード」が欠かせません!

ということで次回は、狙ったシードを一気に稼ぐ”コツ”をご紹介します。
お楽しみに♪

第1回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~デッキ構成のポイント~

第2回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~バトル攻略:基本編~

第4回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~シード集めの極意~

最終回:メビウスFF攻略「光の戦士への道」~強くなるには:アビリティ育成編~


『メビウスFF』で役に立つアイテムを獲得!

アイテム交換はコチラ

『メビウス ファイナルファンタジー』公式サイトはコチラ

◆『メビウス ファイナルファンタジー』アプリのダウンロードはコチラ

App Store

Google play

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO