FF TOPICS

ファイナルファンタジーレジェンズ
時空ノ水晶
配信直前記念特集!

時田貴司
株式会社スクウェア・エニックス
第9ビジネス・ディビジョン
ゼネラル・ディレクター

1986年旧スクウェアに入社。
グラフィックデザイナーとして『ファイナルファンタジー』『魔界塔士 サ・ガ』に参加。ゲームデザイナーとして『ファイナルファンタジーIV』『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』を制作。ディレクター作品は『ライブ・ア・ライブ』『クロノ・トリガー』など多数。

シナリオ配信型のモバイルRPGとして『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』に引き続き『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』を制作中!

FFL時空ノ水晶 インタビュー

「FFL時空ノ水晶」について、どんなゲームか教えてください。

  • 時田貴司 (以下、時田)

    『RPGとはキャラクターとストーリー!』というテーマでフィーチャーフォン時代からシナリオ配信型の『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』を制作してきました。

    その流れを組み、シナリオ配信+F2P(基本無料)で、王道のRPGをプレイヤーのみなさんと共有していく新たな『ファイナルファンタジー』、それが『時空ノ水晶』です!

本作での時田さんの役割は?

  • 時田

    ゼネラル・ディレクターというなんだか悪そうな肩書が付いていますが(笑)
    世界観&キャラクター設定、シナリオを担当しつつ全体の統括をしています。

本作では"歌"も物語の革新に迫る要素の一つとのことですが?

  • 時田

    『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』に引き続き水田に音楽をお願いしたのですが、今度は是非メインテーマを歌でやりたい!と強烈なプレゼンを受けました。
    ならばその歌がシナリオでも大きな意味を持つようにしよう!ということでキャラや世界設定、ストーリーも大きく動きだした感じです。
    特にヒロイン:エモの役割は当初のイメージより大きくなりました。

    作詞も担当したのですが、水田の仮の詩がメロディとの一体感、メッセージ性など完成度があまりにも高かったので、僕が書いたのはシーンを繋ぐ捕作詞程度ですね。

今回、チョコボのデザインも担当されたとか?

  • 時田

    『ファイナルファンタジーIV』などではドット絵でチョコボを描いていたんですが、ファミコン時代のオリジナルもありましたし、白チョコボや黒チョコボなどをアレンジで描いた程度です。
    今回はプロデューサーの秋山から『是非に!』といわれましたが、 昨今は解像度も高いし色数も多い!!
    なので20年ぶりにアナログ絵を描いて、仕上げはディレクターの湖山に手伝ってもらいました。
    モロ昭和の少年マンガ・テイストですみません…。
    板鼻先生(チョコボシリーズのキャラクターデザイン)、ゴメンなさい…。
    魂だけでも伝わると嬉しいです!

最後に、本インタビューをご覧いただいた皆様に、メッセージをお願いします。

  • 時田

    FFポータルをご覧の皆さん、ダウンロードありがとうございます!
    このポータルを通じて様々な『ファイナルファンタジー』を皆さんにお届けいたしますが、 『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』は、その先陣を切ってお届けする新規タイトルです。
    プレイヤーの皆さんの意見を取り入れつつ、キャラや展開、新しい世界の登場など LIVE RPGとして運営していければと思っています。
    スタッフ一同ライフワークにする覚悟で臨んでおりますので
    まずは事前登録をしていただけると嬉しいです。

    お待ちしています!

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事前にメールアドレスをご登録頂いた方に、時田デザインの『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』の召喚獣「白チョコボ」がもらえる事前登録特典コードをプレゼント!

※受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

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