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ファイナルファンタジーレジェンズ
時空ノ水晶
100万人突破記念!特集第3弾

FFL時空ノ水晶 インタビュー第3弾

ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶
プレイヤー100万人突破、おめでとうございます!

  • 時田貴司 (以下、時田)

    有難うございます!
    スタッフ一同大感激しています。
    今後の開発運営にプレッシャーを感じつつもみなさんに長く楽しんでいただけるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

本日、遂にストーリー第1章#2『魔法都市ミシディア』の追加配信がスタートしました。ストーリ展開のご紹介などをお願いいたします。

  • 時田

    大変お待たせいたしました!
    現代、幻獣界に続いて新たな世界の登場です。
    トゥモロたちの暮らす現代では、おとぎ話として語られていた魔法の都市ミシディアは古代に実在していたのです。
    クリスタルを通じて幻獣たちの力を魔法として与えられ、人間、エルフ、ドワーフたちが平和に暮らしていた時代です。
    法王ドーガ、王妃ウネ、白魔道士長ミンウ、黒魔道士長ビビらが登場します。
    楽しんでいただけると幸いです!

ゲームの配信がスタートして、約2週間がたちましたが、お客様の反応や、感じた手ごたえなどがありましたら教えてください。

  • 時田

    メインストーリー、サブクエスト、バブイルの塔など幻石を強化しつつ楽しんでいただけているようでホッとしています。

    リリース時点では第1章#1が実装されていたのですが、もっと遊びたい、早く遊びたいという嬉しいご意見を多くいただいています。
    フィーチャーフォン時代『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』やシリーズ前作となる『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』でも定期的にシナリオ配信して、みなさんのご意見を聞きつつ物語を展開していきました。

  • 時田

    現在本当にたくさんの基本無料のゲームがリリース、運営されています。
    スクエニだけでも毎月たくさんのゲームが増えている現状です。
    たくさんのゲームがそれぞれの面白さやペースでユーザーのみなさんに遊んでもらう時代なのだと感じます。

    毎日少しずつ遊ぶ、お休みにまとめて遊ぶ、ストーリー配信時に遊ぶなどみなさんのペースで長く遊んでいただけると嬉しいです。

    もちろんガッツリと遊んでいただいているみなさんにも楽しんでいただけるイベントやアップデートを随時実施していく予定です。

今後の追加要素や展開について教えてください!

  • 時田

    メインストーリーは隔週を目指してリリース予定です。
    現在、僕はすでに6章まで先行してシナリオを作成していますが実装しつつみなさんの意見を聞きながら調整、リリースして、僕らも思いもよらない展開になっていくようなLIVE RPGにできればと思っています。

    『FFレジェンズ 時空ノ水晶 開発室(仮)』と題したニコ生も定期的に予定しています。
    召喚獣の募集やキャラエピソードのアイディアなど、この番組を通じてみなさんとより楽しいゲームにできればと思っています。

    今後とも『時空ノ水晶』をよろしくお願いいたします!

  • 時田

    運営公式のツイッターもあります。
    https://twitter.com/tokinosuisyo
    質問やご意見があれば是非そちらにお寄せください。
    お待ちしています!

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時田貴司
株式会社スクウェア・エニックス
第9ビジネス・ディビジョン
ゼネラル・ディレクター

1986年旧スクウェアに入社。
グラフィックデザイナーとして『ファイナルファンタジー』『魔界塔士 サ・ガ』に参加。ゲームデザイナーとして『ファイナルファンタジーIV』『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』を制作。ディレクター作品は『ライブ・ア・ライブ』『クロノ・トリガー』など多数。

シナリオ配信型のモバイルRPGとして『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』に引き続き『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』を制作中!

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