ファイナルファンタジーレジェンズ
時空ノ水晶
配信記念!特集第2弾
時田貴司
株式会社スクウェア・エニックス
第9ビジネス・ディビジョン
ゼネラル・ディレクター
1986年旧スクウェアに入社。
グラフィックデザイナーとして『ファイナルファンタジー』『魔界塔士 サ・ガ』に参加。ゲームデザイナーとして『ファイナルファンタジーIV』『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』を制作。ディレクター作品は『ライブ・ア・ライブ』『クロノ・トリガー』など多数。
シナリオ配信型のモバイルRPGとして『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』に引き続き『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』を制作中!
遂に「FFL時空ノ水晶」の配信がスタートいたしました。まずは一言お願いします!
お待たせしました!いよいよリリースです。
準備段階から数えると思考錯誤も含め1年半かけて作りこんできたタイトルです。
ド直球のエンターテイメントを今のスタイルで紡ぐ完全新作です。
開発運営スタッフ一同みなさんとこの『時空ノ水晶』の世界を紡ぎあげていくよう頑張ります。
是非遊んでみてください!
登場人物について教えてください。
外の世界に憧れるナバル島に住む好奇心旺盛な主人公トゥモロ。
トゥモロが憧れる世界を股にかける冒険家リーグ。
その二人が記憶を失った謎の少女エモと出会います。
そして時のクリスタル『時空ノ水晶』の中に幽閉された魔道士の少女クロノス。
さらに生まれたばかりの幻獣タツノコやエルフの王女アンジュ、人間とドワーフの血を引くパライ、ニンジャの末裔マイナなど、時代と種族を超えた個性的なキャラクターたちが出会っていきます。
第一章は、どんなストーリーになりますか?
今後の展開もお聞かせください。
トゥモロの住む現代のナバルから物語は始まります。
第一章は各世界やキャラクターの紹介も兼ねて現代、時の狭間、幻獣界、そして各時代へと一気に物語は展開します。
そして行く手に立ち塞がる謎の幽霊船やアンデッドを率いる不死王…。
今後も目が離せない一気呵成、怒涛の展開を隔週のシナリオ配信で予定しています!
みなさんのご意見でキャラクターや幻獣、ストーリーの拡張など、一緒にこの『時空ノ水晶』の世界を創っていければと思います。
本作のバトルの特徴やシステムについて詳しく教えて下さい。
おなじみのコマンドバトルをベースに、各キャラクターに召喚獣の力を宿したクリスタル「幻石」をセットしてアビリティや召喚魔法を使用します。
アビリティはMPを消費し、召喚魔法はキャラクターごとの召喚ゲージが貯まればMP消費なしで発動することができます。
各キャラクターのステータスはセットした幻石によって決まります。
幻石を強化することでキャラクターも強くなっていきます。
ちなみに、このFFポータルでポイントを集めるともらえる「ピンクのしっぽ」は幻石を強化するためのアイテムです。たくさん経験値を獲得できるので、是非ポイント集めて交換してください!
バトル中、敵を倒すことでバトルスコアが増加していきます。
バトル終了後のバトルリザルトで獲得したバトルスコアの数だけ
宝箱を開けアイテムをゲットすることができます。
本作ではどんな召喚獣が登場しますか?
召喚獣は、火土水風光闇と6つの属性に分かれています。
シヴァ、ラムウ、イフリート、オーディン、リヴァイアサンなどおなじみの召喚獣から『時空ノ水晶』オリジナルのものまで登場します。
召喚獣のイラストは社内外問わずたくさんのクリエイターの方に参加いただいています!
今後も続々追加予定ですので、ご期待ください!
ここだけの制作秘話がありましたら教えてください。
今後の展開も含め絶賛制作中なので秘話にはことかかないのですが、時空を超えるという設定は、やはり大変ですね…。
スタッフやQA含め、毎回整合性や説得力を持たせるために日々試行錯誤を続けています。
とはいえ、ゲームとしての面白さを重視して現在第一期の終盤のシナリオを作成しつつ、第二期の構想なども始めています。
リリース後、みなさんのご意見などもガシガシ取り入れていきたいと思っていますので、この『時空ノ水晶』がどんな方向に進むのか、僕自身も楽しみにしています!
運営公式のツイッターもあります。
https://twitter.com/tokinosuisyo
質問やご意見があれば是非そちらにお寄せください。
お待ちしています!