FF TOPICS

エオルゼアカフェ特集vol.3

エオルゼアカフェとは?

パセラリゾーツとのコラボレーションにより実現した、『ファイナルファンタジーXIV』をモチーフにしたコンセプトカフェ。
キャラクターをイメージしたフードやドリンク、実際にゲーム内に登場するアイテムを再現したものがあります。
詳しくは「エオルゼアカフェ特集」をご覧ください。

『ファイナルファンタジーXIV』ゲーム内イベント「ヴァレンティオンデー」の開催に合わせて、エオルゼアカフェでも「ヴァレンティオンデー」に合わせたイベントを開催中!(詳しくはコチラ)

今回もマリコwithポータルスタッフとレターモーグリ&カーバンクル・エメラルドが突入してきました!
「ヴァレンティオンデー」仕様の店内の様子や特別メニューをご紹介いたします。さらにメニューの制作秘話などなども根堀り葉掘り聞いてきました!
おなじみ豪華プレゼントの情報は記事の最後に!

お店の外観

バラをふんだんに使って装飾された入り口。

店内の様子

中もハートのバルーンやバラが飾り付けられていました。
毎回、夜な夜なエオルゼアカフェスタッフの方が装飾されています。細かいところに愛を感じます。

入り口には吉田直樹P/Dのサインも飾られています。

リテイナーさんもかわいく装飾されていました!ふりふりのハートエプロンがとってもお似合いです。

ヴァレンティオンデー限定のメニューについてご紹介いたします。

おすすめメニュー紹介

愛の伝道師 リゼットちゃん

ヴァレンティオンデーではおなじみ、リゼットちゃんをイメージしたドリンクです。
赤いストロベリーソースとモヒートシロップをよく混ぜて飲むと、すっきりした甘さが味わえます。

ラブリーオレンジ

オレンジジュースをベースに、ストロベリーシロップの入った甘いドリンク。後味にホワイトチョコが口の中に広がります。

ヴァレンティオンデーfromエオカフェ

2つのドリンクとくらべて、アルコールの入った大人なチョコミントのドリンク。甘さ控えめですっきりいただけます。

今回ドリンクを作ってくださった、スタッフの清水さんにお伺いしました!
今回のメニュー「愛の伝道師 リゼットちゃん」と「ラブリーオレンジ」を考案されたそうです。

清水さん:
「リゼットちゃん」の2本のストローはニーハイをイメージしています。
イベントの季節に合わせて今回はいちごを使ったり、
バレンタインのイメージである赤い素材をつかっています。

ストローにリボンがついていたり、マドラーがハートだったりと細かいところまでこだわっていますね!
色も鮮やかで、見て楽しめます!

続いて、フードの紹介!

愛のフルーツグラタン

ホイップで描かれたハートが特徴。
愛情いっぱい温かいフルーツグラタンです♪

勇気より愛は生まれん

ヴァレンティオン家の旗がたてられた上品なガトーショコラ。紅茶とセットで優雅な一時を味わえます。食後におすすめのデザートです。

こちら2種類のフードを作ってくださったのがスタッフの河方さん。

河方さん:
「愛のフルーツグラタン」は上にホイップ、チーズ、カスタードクリームがありますが、下は桃、洋梨、さくらんぼ、ブルーベリー、スポンジが入っており、ずっしりしない甘さになっています。
「勇気より愛は生まれん」のガトーショコラはパティシエが作っています。2本のチョコはリゼットちゃんをイメージして黒と白のシマシマチョコを添えました。

恥ずかしがりながらもポーズをとってくださった河方さん。笑顔がとてもイイ!

リテイナーさん:
「愛のフルーツグラタン」のホイップクリームが溶けないように運ぶのが大変です(笑)

清水さん:
ちなみに「勇気より愛は生まれん」はヴァレンティオン家のモットーからつけた名前です。

マリコ:
料理のモチーフや名前ひとつひとつに細かいこだわりや設定があって、『FFXIV』プレイヤーの方も嬉しいですよね!

清水さん:
はい、そこに気づいてもらえると私達も嬉しくなります!

ランチョンマットのイラストと見事にマッチしたハートのプレートと鮮やかな赤。

マリコ:
最後に、『FFXIV』キャラの中でバレンタインチョコをあげたいキャラクターを教えて下さい!

リテイナーさん:
私はモーグリさん~♥

マリコ:
人じゃない!?

清水さん:
私は提督に捧げます!

マリコ:
メルウィヴ提督がチョコもらってる姿、想像できません(笑)

最後は清水さんとリテイナーさんのツーショット!

ご来店について

土日は満席になることが多いため、チケット予約がおすすめです。

チケットのご予約はコチラ

公式ツイッターではお席の空き状況をツイートしています。
直接エオルゼアカフェに行く場合は、こちらを目安にしてみてください。

FFXIVEORZEACAFE公式ツイッターはコチラ

【エオルゼアカフェ 季節限定イベント「ヴァレンティオンデー」】

開催期間:2016年2月2日(火)~2月25日(木)

グッズも販売中!

パセラ1F物販コーナーにてFFグッズ登場!
ぜひお立ち寄りください♪

プレゼント応募

今回はイベント開催中に来店するともらえる、ヴァレンティオンデー 特製ランチョンマットを8名様にプレゼント!
みなさまのご応募お待ちしております!

プレゼント応募はコチラ

今月追加予定のパッチ3.2。
メインストーリーや新インスタントダンジョン、その他追加コンテンツもりだくさん!
今後も『FFXIV』の情報をお届けします♪

エオルゼアカフェ サイトはコチラ


『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』プロモーションサイトはコチラ

ゲーム内のヴァレンティオンデーもぜひプレイしてくださいね!
HOME PAGE TOP
© 2015 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.