FF TOPICS

1周年記念!
ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア
特別企画

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』1周年を記念して運営チームへインタビュー!
また、FFポータルの特別企画「1周年記念 ボイス追加総選挙!」を開催!
2年目の『オペラオムニア』を一緒に盛り上げていきましょう!!

運営チームへインタビュー

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』は1周年を迎えましたがこの1年を振り返っていかがでしたか?

  • 運営チーム (以下、運営)

    一言で言うと大変でした。
    特に初期のころは文字通り暗中模索の状態で、ユーザーの皆さまの反応をうかがいながら施策を考え、どういう内容であれば喜んでいただけるのか、またお叱りの声を受けた際は、どういった部分がよくなかったのか、という点を常に意識し続けた1年だったと思います。
    何はともあれ1周年を無事迎えられて安心しています!

現在、登場しているキャラクターは1月末に登場したリディアを含めて76人となりました。
キャラクター追加の順番には何かルールや決まりごとはあるのでしょうか?

  • 運営

    比較的、原作ですでに声が付いているキャラや、オペラオムニアの初期の武器種に沿ったキャラを優先して登場させていきました。
    とはいえ出す順番や決まったルールはなく、ストーリーにこのキャラをだしたら物語がより面白くなりそうだから、このキャラを出して…という、ストーリー重視な部分もあります。

キャラクターが増えるといろいろと調整など大変だと思いますが、一番苦労したことはなんでしょう?

  • 運営

    バトルの調整もさることながら、ストーリー上で他のキャラと絡んだ時にどういった反応をするのか?というのが大事なポイントですね。
    本編ではありえなかった状況に置いたキャラがどういう行動をとるのか?
    というのを考えるのは、楽しくもあり苦しくもある部分です。
    例えば王として未熟なキャラが王族として成熟しているキャラに対してなにを思うのか?
    同じ銃を扱うキャラでもその覚悟や背景が変われば、その扱いや考え方に影響を与えるのか?などですね。

今後の展開について

ストーリーは第一部が完結するところまでが実装されていますが、第二部の開始を待っている人も多いと思います。開始時期などは見えてきているのでしょうか?

  • 運営

    まずは第一部と第二部を繋ぐインタールードという章を3月に配信します。
    そこで話がまた転がりだす感じになって二部が幕を開けるという感じです。
    二部も基本的には隔月でリリースしていく感じになるかと思います。

今後追加されるキャラクターの予定はどのような感じなのか、お話しできる範囲で聞かせていただけますか?

  • 運営

    武器カテゴリの拡充により、いろんなキャラを出しやすくなりました。
    今後は「その武器は何のカテゴリ?」と思うようなキャラも追加していこうと思っています。

今後の新機能、調整などおうかがいできる範囲で何か予定がありましたら教えてください。

  • 運営

    先日の生放送でも少し触れましたがキャラの衣装、カラーバリエーションやUIの調整など考えています。

海外展開もスタートしますが、日本と同じように展開されますか?

  • 運営

    海外版は日本と同じような展開もする一方で日本ですでにリリースされている機能などを最初から実装されていたりしますし、向こうの需要に合わせて、なにか異なる展開を考える必要もあるかと思っています。
    海外版のスタッフからは日本版になかった機能などの提案をもらっていて、それを実装しようと考えていたりします。

最後に、これからの1年に向けた意気込み、メッセージをいただけますでしょうか

  • 運営

    これは1年目から通して思っていることなのですが、『オペラオムニア』を機に様々なFFに興味を持って原作を楽しんでもらいたいと思っています。
    知らないキャラに興味を持ち好きになってもらう、好きなキャラをより好きになってもらえる
    そんなオールスターFFになればいいなと…

1周年記念 ボイス追加総選挙!

1周年を記念し、共闘などで使用できる、各キャラの新たなセリフスタンプを追加!
これまでボイス追加の機会がなかったキャラクターたちから、覚醒クリスタルの色ごとにピックアップ!
各部門で得票数トップの2キャラクター、合計12キャラクターのセリフが、3月アップデートにて追加されます!

【投票方法】
各部門につき2人を選び、投票してください。
※お一人様1回の投票となります。複数回の投票は2回目以降無効となります。

【投票期間】
投票受付は終了いたしました。

結果発表!

下記12キャラクターのセリフが、DISSIDIAポイント交換のラインナップへ追加されました! ぜひ交換してくださいね♪

覚醒クリスタル白の部

エーコ【FFIX】
大事なもの守るんだから! 大好きな人たちを守るんだから!
ユウナ【FFX】
まやかしの希望なんかいらない……!

覚醒クリスタル黒の部

シャドウ【FFVI】
ニャー
ビビ【FFIX】
もう、おいてけぼりは いやだからね。

覚醒クリスタル青の部

クルル【FFV】
おじいちゃん 会いたかった!
ラグナ【FFVIII】
そんなおまえは、ピヨピヨグチの刑だ!

覚醒クリスタル黄の部

ティファ【FFVII】
……すりつぶすわよ
バルフレア【FFXII】
主人公は絶対に――死なないのさ

覚醒クリスタル緑の部

スノウ【FFXIII】
ごぶさた!
レム【FF零式】
言ってたよね? 私を守ってくれるって

覚醒クリスタル赤の部

エドガー【FFVI】
俺が死んだら、世界中のレディが悲しむからな。
サイファー【FFVIII】
ぎにゃあぁぁ~っ!

覚醒クリスタル白の部・覚醒クリスタル黒の部

【覚醒クリスタル白の部・覚醒クリスタル黒の部 投票期間】
2018年2月9日(金)12:00~2018年2月16日(金)11:59まで
投票は終了いたしました。

覚醒クリスタル白の部・覚醒クリスタル黒の部からそれぞれ2人を選んで投票してください。

覚醒クリスタル白の部

ヴィンセント【FFVII】
あのとき凍り付いた私の時間が、いま再び動きはじめる……!
エーコ【FFIX】
大事なもの守るんだから! 大好きな人たちを守るんだから!
ユウナ【FFX】
まやかしの希望なんかいらない……!
シーモア【FFX】
おまえも死の安息がほしいか
パンネロ【FFXII】
早く早く!全開!
ホープ【FFXIII】
次はちょっとだけ、甘えます……
セラ【FFXIII-2】
信じ続ければ、奇跡は起こる
サンクレッド【FFXIV】
お上品に戦うのはここまでだ!
ユーリィ【FFCCRoF】
大歓迎だよ。わぁ、友達がまたできた

覚醒クリスタル黒の部

シャドウ【FFVI】
ニャー
セッツァー【FFVI】
……よみがえらせる……俺の翼を!
マッシュ【FFVI】
ふざけやがって! 必殺技でばらばらにしてやる!
ビビ【FFIX】
もう、おいてけぼりは いやだからね。
キング【FF零式】
今日はサボろう

覚醒クリスタル青の部・覚醒クリスタル黄の部

【覚醒クリスタル青の部・覚醒クリスタル黄の部 投票期間】
2018年2月16日(金)12:00~2018年2月23日(金)11:59まで
投票は終了いたしました。

覚醒クリスタル青の部

エッジ【FFIV】
人間の怒りってモンを……見せてやるぜ!
ファリス【FFV】
サリサ……おれの本当の名前……
クルル【FFV】
おじいちゃん 会いたかった!
カイエン【FFVI】
な、な、な、なにをふしだらな!
ラグナ【FFVIII】
そんなおまえは、ピヨピヨグチの刑だ!
ワッカ【FFX】
おらぁ! オレも混ぜろ~!

覚醒クリスタル黄の部

ヤン【FFIV】
楽しい……旅であった!
ティファ【FFVII】
……すりつぶすわよ
アーヴァイン【FFVIII】
ここからが、僕の出番だ
雷神【FFVIII】
な、なんでもございません!
リリゼット【FFXI】
美しく! 勇ましく! 愛らしく! わたしたちのステージのはじまりよ!
バルフレア【FFXII】
主人公は絶対に――死なないのさ
レイル【FFCCTCB】
おいレイル、お前またやり過ぎたのか?

覚醒クリスタル緑の部・覚醒クリスタル赤の部

【覚醒クリスタル緑の部・覚醒クリスタル赤の部 投票期間】
2018年2月23日(金)12:00~2018年3月2日(金)11:59まで
投票は終了いたしました。

覚醒クリスタル緑の部

ガラフ【FFV】
まだまだ! まだまだ死ねんのじゃ!
風神【FFVIII】
あんたは……いつまでも仲間だよ
スタイナー【FFIX】
頼りにしているぞ!
スノウ【FFXIII】
ごぶさた!
イダ【FFXIV】
よーし、ぶっぱなすよ!
レム【FF零式】
言ってたよね? 私を守ってくれるって

覚醒クリスタル赤の部

エドガー【FFVI】
俺が死んだら、世界中のレディが悲しむからな。
ユフィ【FFVII】
アタシ、ユフィ! ひとつヨロシク!
ゼル【FFVIII】
オレは行くぜ。たとえそれが勝ち目のない戦場でもな
サイファー【FFVIII】
ぎにゃあぁぁ~っ!
サッズ【FFXIII】
死にゃあ許されるとでも思ってんのかあ!
ヴァニラ【FFXIII】
嫌だ!もう逃げないって誓ったんだ!
パパリモ【FFXIV】
そんなだから、ヤ・シュトラに更生してやるって言われるんだぞ!

投票はコチラ!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』公式サイトはコチラ

◆『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』アプリのダウンロードはコチラ

App Store

Google play

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO