FF TOPICS

ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶
配信記念特集

時空を超えて紡がれる、
ファイナルファンタジーの伝説

『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』とは

全世界300万ダウンロードを記録した「FINAL FANTASY LEGENDS」シリーズ最新作!
『FFレジェンズ2』がスタンダードRPGとして完全リニューアル。

時代や種族を超えて集う魅力的なキャラクター。
過去と未来を旅し世界を救う壮大なストーリー。
力を合わせ強大な敵に挑むアクティブなバトル。
『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』は新たなFFの伝説を紡ぐRPGです。

時空を超える大冒険

主人公のトゥモロやヒロインのエモを始めとした登場人物たちが、現在・過去・未来と時間を超えて仲間と出会い、世界を救う壮大な冒険を繰り広げます。

アビリティと召喚魔法

モンスターとの戦闘は手軽で戦略的なアクティブコマンドバトル!
魔法や技などの様々な「アビリティ」や、強力な「召喚魔法」を戦局に応じて選び、強敵と戦おう!

幻獣の力を宿すクリスタル

『幻石』と呼ばれるクリスタルを装備して戦うことで、キャラクターたちは様々なアビリティを習得していきます。
歴代FFシリーズに登場した召喚獣の力を宿した幻石も多数登場!

キャラクター紹介

トゥモロ

世界の中央に位置する小島ナバルに住む快活な少年。育ての親であるガド爺と二人で暮らしている。年に数回ナバルを訪れる自由な冒険家リーグに憧れていて、いつか自分も冒険の旅に出ることを夢見ている。

エモ

謎の隕石とともに、破滅した「未来」から来た少女。落下の衝撃で記憶を失っており、自分の感情を表現するのが苦手。時代を超えた仲間たちとの出会いによって自らの意思を持ち、『歌』を愛するようになる。

リーグ

西の都ウェスタ出身の冒険家。世界を股にかけ各地を旅している。世界の中央にあるナバル島も拠点としており、トゥモロとも顔なじみの兄貴分。気さくで面倒見の良い性格だが、冒険家とは違う裏の顔も…?

アンジュ

「中世」時代の西の大陸ウェスタにあるエルフの国、エルヘイムの王女。開放的な性格で他の種族にも興味を示し、友好的に接する。『歌』を通じてエモと心を通わせ、姉妹のような関係を築いていく。

パライ

「中世」時代の東の大陸アジマにあるオーガ山に一人で住んでいる大男。ドワーフの父と人間の母の間に生まれるが、どちらの種族にも認められず孤独に戦ってきた。仲間たちとの旅で心を開いていく。

マイナ

東の大陸アジマに隠れ住むニンジャの末裔の少女。とある要人の命によりトゥモロやリーグの背後を嗅ぎまわっている。孤高の忍者を気取っていたが、仲間たちとの旅で本来の無邪気な素顔を見せるようになる。

タツノコ

幻獣界で出会った生まれたての幻獣。トゥモロと心を通わせ、時代を超える旅についてくる。

クロノス

時の狭間に存在する巨大なクリスタルに幽閉されている魔道士の少女。「古代」の魔法都市ミシディアにおいて双子の兄のカイロスとともに時魔法の研究を行い、時のクリスタル『時空の水晶』を紡ぎだした。

不死王

「中世」時代のウェスタ大陸にそびえたつ不死王城でアンデッドを従えるダークエルフ。
禁断の魔法により不老不死の肉体を手に入れており、エルフとダークエルフによる真のエルフの復活を目論んでいる。

ミスト

か細い助けを求める声に導かれ、新たな未知の時空でトゥモロたちが出会った神秘的な女性。
美しい長い髪と柔らかな光を放つローブに身を包んでいる。

時田ディレクターのコメント

『FFレジェンズII 時空ノ水晶』を制作したジェネラルディレクター時田貴司から、コメントを頂いてきました!

『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』ってどんなアプリ?見どころを教えてください!

  • 時田貴司 (以下、時田)

    懐かしい正統派の雰囲気を持つ新作のFFを旗印に制作された1作目の『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』に続くシリーズ第二弾。
    2015年2月にリリースしサービスを続けてきた『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』、
    そして2016年11月に『ファイナルファンタジーレジェンズII』として追加配信された神獣界エウレカ編をシングルプレイのRPGとして大幅改変した落とし切りのアプリです。

『ファイナルファンタジーレジェンズII』との違いは何ですか?

  • 時田

    前途のように運営型のソーシャルゲームだった『ファイナルファンタジーレジェンズII』とは違いシングルプレイRPGに特化しています。
    ランキングやレイドバトルなどはなくなりますが、キャラごとの幻石からのアビリティの習得の自由度とやりこみ要素。
    レイドバトルでストーリーを解放されるシステムだった『神獣界エウレカ編』のワールドマップ追加や完全シングルプレイ対応など一人でもガッツリお楽しみいただける内容になっています。

引き継ぎシステムはありますか?

  • 時田

    『ファイナルファンタジーレジェンズII』で入手、育成された幻石の図鑑や成長度、プレイヤーネームなどが引き継がれます。
    引継ぎには遊んでいただいていた『ファイナルファンタジーレジェンズII』のアプリと今回配信される『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』のアプリが必要となりますので『ファイナルファンタジーレジェンズII』のアプリも消去しないようご留意ください。

幻石はどのように入手できるようになりますか?

  • 時田

    ガチャなどの入手システムはありませんので物語の進行やクエストをクリアすることで順次入手していく形になります。

イベント衣装はもう手に入らないのですか?

  • 時田

    一部のものは残念ながら実装ができませんでしたが、9割ほどのものは入手可能ですので是非プレイして入手してみてください。

フレンドシステムってどうなりますか?

  • 時田

    完全シングルプレイとなりますので、レイドバトル同様フレンドやスタンプなどのシステムはなくなっています。

  • 時田

    ゲームを遊ぶ形も多様化して基本無料のゲームも日々新しいものが誕生している昨今です。
    その一方で、残念ながらサービス継続を断念せざるを得ないゲームも少なくありません。
    今回われわれの力が及ばずサービス終了の運びとなってしまいましたが落とし切りアプリとして改訂するこのプロジェクトに賛同し、進めてくれたスタッフ、及び関係者の皆さん。
    そして何よりも有料の落とし切りという形でも、このゲームが残ることをご理解いただき喜んでくださったプレイヤーの皆さんのおかげで『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』は三度世に出ることができました。
    本当に有難うございます!今後ともトゥモロたちの冒険を楽しんでいただけると幸いです!

時田貴司
株式会社スクウェア・エニックス
第8ビジネス・ディビジョン
ジェネラルディレクター

1986年旧スクウェアに入社。
グラフィックデザイナーとして『ファイナルファンタジー』『魔界塔士 サ・ガ』に参加。ゲームデザイナーとして『ファイナルファンタジーIV』『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』を制作。ディレクター作品は『ライブ・ア・ライブ』『クロノ・トリガー』など多数。

シナリオ配信型のモバイルRPGとして『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』に引き続き『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』を制作!

壁紙追加!

『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』のキービジュアルとして描かれた、天野喜孝氏のイラストを壁紙にいたしました。

■デジタルコンテンツ(壁紙)
- アイテム名 : キービジュアル壁紙
- 交換条件 : (有効期限内)何度でも

新デザインになったトゥモロたちの集合イラストの壁紙です。

■デジタルコンテンツ(壁紙)
- アイテム名 : キャラクター集合イラスト壁紙
- 交換条件 : (有効期限内)何度でも

イメージイラストの壁紙です。

■デジタルコンテンツ(壁紙)
- アイテム名 : イメージイラスト壁紙
- 交換条件 : (有効期限内)何度でも

アイテム交換はコチラ

ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』公式サイトはコチラ

◆『ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶』アプリのダウンロードはコチラ

App Store

Google play

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.