FF TOPICS

ファイナルファンタジーXIV
4周年記念企画

『ファイナルファンタジーXIV』新生から4周年を記念して、FFポータルでも特別企画を実施いたします!
続々と情報を公開いたしますので、お見逃しなく!

『FFXIV』プレイヤーアンケート結果発表

2017年8月30日(水)12:00~2017年9月13日(水)11:59の間に行ったプレイヤーアンケートの結果を発表いたします!

はじめに選んだクラスは何ですか?

1位 槍術士
2位 剣術士
2位 幻術士
3位 弓術士

FFといえば竜騎士!?竜騎士になるためのクラス、槍術士が一番人気でした。

はじめに選んだ種族は何ですか?

1位 ミコッテ
2位 ヒューラン
3位 ララフェル

飛び抜けてミコッテが1位に輝きました!次いでヒューラン、ララフェル。これらの種族を多く見かけますね。

苦戦した敵、場所を教えてください。(最大100文字)

  • 初めて解散になった、カルン(N)の1ボスです。
    緩和前&初見未予習だったので、死の宣告で死ぬ! ハチに死ぬ!! と洗礼を受けました……vV
  • 街を出てすぐにいる、少しレベルの高いモンスターへ、無謀にも突っ込んで倒されてしまったことが一番思い出深いです。
    あと、制限解除で突入したのですが、バハムートのダンジョンが大分厳しかったです。
  • 極タイタン
  • 神龍
    シナリオでいちばんリトライしたボスでした。でも最高に楽しかった!
  • 大迷宮バハムートのバハムートプライム

高難易度コンテンツだけでなく、IDや身近な敵に苦戦した、という声も多かったです。

好きなNPCは誰ですか?(最大100文字)

  • ナナモ様
    ナナモ様を泣かすやつは許さない!再登場はまだでしょうか?
  • 東ラノシアの隠れ滝の近くで踊りの練習をしている女の子グループ。なんとなく眺めてます。
  • ヤ・シュトラ
  • タタルさん。今やどこかの女将さんみたいになってるけど初期からマイペースで支えてもらっています。
  • エスティニアン。最初に取得したジョブが竜騎士だったのでなんとなく愛着がありました。蒼天のイシュガルドでのメインストーリーで「相棒」と呼ばれ共に闘えたことが何よりも嬉しかったです。
  • オルシュファン

こちらも、主人公を支えてくれたキャラから名前もないキャラまで、多数ご回答いただきました。

思い出の場所はどこですか?(最大100文字)

  • FCハウスです。メンバーの努力で家が建ったときは感動しました。何も家具のない室内でしばらくみんな走り回っていました。
  • ザナラーンのバーニングウォール。ドライボーン付近からあのクリスタルをみたとき、あああれはなんだろう、行ってみたい!と、冒険に向かう高揚感がふつふつと滾ってきて、はじめての感覚に本当にわくわくしました。
  • コスタ・デル・ソル
    何回もプレイヤーイベントを開催して友達がたくさん出来た場所です。
  • シルバーバザー。初めて海と星空をみて綺麗だなぁと思ったから。
  • 全土に思い出があって決められない

選ぶのが難しいほど、様々な思い出の場所がありました…!

いつも使うマウントは決めてますか?

決めてたら教えてください。(最大100文字)

  • 普段の移動はグランチョコボ、フライングマウントはツインタニア、ギャザラーのときはグリフィン。
  • だいたいランダムを使っていますが、自分で選択する時は、黒チョコボか、スレイプニルを選択することが多いです。
  • 筋斗雲。モヤモヤのナチュラルさと、乗ってる時の姿勢にセンスを感じます。
  • マイチョコボ(育てると愛着わく)
  • 黒チョコボ。盟友とともに走るのさ

マイチョコボ率が多いですが、移動にあわせて変える、というのは気分も変わって面白いですね。

自分のハウジングは持っていますか?

持っていたら場所を教えてください。

1位 リムサ・ロミンサ(ミストヴィレッジ)
2位 グリダニア(ラベンダーベッド)
3位 ウルダハ(ゴブレットビュート)

ミストヴィレッジはリゾート地のような景観で人気がありますね!今後追加されるシロガネが楽しみです。

アルフィノとアリゼー、どっち派ですか?

僅差でアリゼーが勝利!双子ですが、どちらも魅力のあるキャラクターですね。

戦闘職、クラフター、ギャザラー どれが好きですか?

1位 戦闘職
2位 クラフター
3位 ギャザラー

やはりFFXIVといえば戦闘コンテンツ!圧倒的人気です。ギャザラー・クラフターでのんびりするのも良いですね♪

『FFXIV』を始めたきっかけは何ですか?(最大100文字)

  • MMOを始めるならFFと決めていたけど、当時PCのスペックが厳しいと尻込んでいたらPS3で出来たので今だ!的なノリでした。
  • ドラマ 光のお父さんを見て楽しそうだと思って。
  • 親父が元光の引退戦士(byFF4~6迄)で、その影響でFF好きになっていつか親父を超える為…!
  • オスッテの座り方が可愛すぎた。わんこ座り
  • リローンチ直前のプロデューサーレターライブ。それまで14のことはなにも知らず、何気なくみた番組で吉田さんの話にどんどんひきこまれ、気がついたらアーリーアクセスしていました。

友人からの勧め、『FFXI』からMMOをプレイしていた、などからキャラの見た目が好き!といったきっかけでプレイされた方も。

好きな曲はどれですか?(最大100文字)

  • 甲乙付けがたいですが、ガルーダ戦の曲です。ラーヴァナ戦も・・・というか討伐の曲が基本好きです。
  • 神なき世界
    やっぱりこの曲はカッコいい。
  • 英傑
    一曲だけ選ぶならこれ
  • 忍びの刃、漆黒のエッダ、ハイパーレインボーZ、Dragonsong、忘却の彼方、雷光雷鳴、Heavensward、事件屋のアレなど、たくさんあります。
  • むしろ好きな曲しか無い。オーケストラも行ってきます!

みなさんなかなか一つには絞れないようです。名曲ぞろいで選べません!

好きな料理は何ですか?(最大100文字)

  • 鬼殻焼 低コストで作れてダイレクトヒットがかなり伸ばせるから!
  • 和風の料理はだいたい好きですが、ハウジングの家具にもあるオムレツが見た目にもとてもおいしそうなので大好きです。ストーンスープやイシュガルドティーも好きです。
  • アップルフロニャルドが作るのにお手軽で、4.xでもレイド練習PTの時のVIT上げでお世話になってます。(バレたらメンバーに怒られそう???
  • ソームアルオマロン。エオカフェで食べてもおいしい。ゲーム内でもいいオプションだったので。
  • ボイルドエッグです。安価ですぐ手に入って経験値アップによく使ってます。

和食は親しみやすいのか、「紅蓮のリベレーター」で追加された料理が人気でした。こんな料理も実装して!という声も。

エターナルバンドはしていますか?

きっかけも教えてください。(最大100文字)

  • 同じFCでいつもレベリングルーレットを手伝ってくれて、自分が蒼天に乗り遅れてもいつでもどこでも一緒に手伝ってくれていたので、FC内でしないのかと話題になりそのまま。
  • 元々は顔見知りのゲーム友達で、MMO初心者だった自分の先生的な人でした。
    リアルでもお付き合いするようになり、どうせなら…という流れでエタバンしました(笑)
    その後、リアルでも結婚しました!
  • 元々夫と一緒にやり始め、エタバンできるようになったらやろうと話していたから
  • 邂逅編を一緒にクリアしていた前の固定メンバーのナイトさんと仲が良かった
    2人とも男 ホモではない
  • アイテム婚!

ここにもリアル結婚に発展した方が!末永くお幸せになってください。アイテム目的などの方も、もしかしたら…?

エオルゼアカフェ(秋葉原・大阪・横浜)に行ったことはありますか?

近くにお住まいの方はぜひご来店ください!遠方の方も、プレゼント応募など奮ってご参加ください。

たくさんのご回答ありがとうございました!

吉田直樹P/Dからのコメント

『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹から特別にコメントをいただきました!

4周年を振り返って思い入れがあること、大変だったことを教えて下さい。

毎年言ってる感じですが、もう4年か……というのが正直な感想です。
大変だったのはやっぱり新生ローンチが最大です。
一生忘れられないローンチであり、学んだことがたくさんあります。

FFXIVの魅力教えて下さい。

「オンラインはちょっと……」という方にこそ、FFXIVをプレイしてみて貰いたいです。
“いつものFF”のように、メインクエストと呼ばれるストーリーを追っていくと、
レベルはドンドン上がります。ダンジョンは”コンテンツファインダー”で自動マッチング。
怖ければ”ビギナーチャット”で、先輩光の戦士たちが優しくフォローしてくれるはずです。
いつものFFと違うのは、インターネットに接続されていることくらいですので、
Lv35まで無期限にプレイできるフリートライアルから始めてください!
エオルゼアと呼ばれる世界で、みなさまをお待ちしております。

FFXIV4周年記念 14時間生放送潜入レポート!

9月2日(土)に行われた「ファイナルファンタジーXIV4周年記念 14時間生放送」に、FFポータルスタッフが潜入!
その様子をお届けいたします。

生放送はスクウェア・エニックス本社の20Fラウンジで行われました。
機材がいっぱい!

見覚えのある巨大な操作盤…いつ使われるのでしょうか?

『FFXIV』開発チームとしておなじみ前廣さん(シナリオセクション:マネージャー)の手作りTシャツを撮らせていただきました。
今回は「割れるマテリジャ」。禁断…つらい思い出が…!

生放送が始まる前に、開発スタッフにアンケートに答えていただきました。

ドマとアラミゴ、住むとしたらどっち?

圧倒的ドマです。
「アラミゴ住むとこなくない?」「アジムステップに住みたい」などの意見がありました。

アルフィノとアリゼー、どっち派?

こちらもアリゼーに軍配があがりました。「紅蓮のリベレーター」では大活躍でしたね。
「アリゼーにはバハムートの辛い思い出が…」「やっぱり女の子に!」

好きなNPCは?

  • 余輩さん(マグナイ)
    開発スタッフからも「余輩さん」と呼ばれているようです。
  • ゴウセツ
    ゴウセツに会いたいな。
  • イッセ
    泣かされた…。
他にはヒエン、オルシュファン、イゼルなど「蒼天のイシュガルド」で登場したキャラも人気でした。

食べてみたい・好きな料理は?

  • 柿の葉寿司
    お世話になっております。
  • ミネラルウォーター
    レベル上げのお供に。
  • 鬼殻焼
    想像がつかないので。
レイドコンテンツやクラフターのステータスアップや、レベル上げ用に身近な料理が人気でした。


ご協力ありがとうございました!

さて、12:00になり生放送が開始されました。
松田社長が登場、開発スタッフから4周年を振り返ってのコメントをそれぞれいただきました。

週刊ファミ通編集部さんからナマズオのケーキも…ぬめり感がとてもリアル…。

13:00からはサドゥのコスプレをした、声優の田中理恵さんがゲストで登場しました。
プレイヤーとしてもとてもやりこんでいる田中さん、吉田さんへ怒涛の質問攻めです。

同時にサブ放送で髙井浩の ○○チャレンジ!が始まりました。
髙井浩(デザインセクション:マネージャー)の14時間放送恒例のチャレンジ企画。今年は「和食処あゝとま」。クロちゃん手帳を3ライン揃えるとのことですが…?
クロさんこと祖堅さん(サウンドディレクター)も登場。

「やっほー!新しい空想帳だよ!」

14:30からは第38回FFXIVプロデューサーレターLIVE。パッチ4.1の情報や、松野泰己さん(株式会社ALGEBRA FACTORY代表取締役/ゲームデザイナー/脚本)を迎え、新アライアンスレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」情報を公開!

まだまだ続きますが、ポータルスタッフはここで撤収。
この後は下記コンテンツがありました。

・声優・歌手の南條愛乃さんが登場する、エオルゼアより愛をこめて
・モーションキャプチャーの紹介、FFXIVコミュニティ放送 番外編
・「GLAY」のボーカル・TERUさんがゲストで登場する、直樹の部屋 Part3
・ゲームタレントユニット「えどさん"&ふみいち」による、NGC『ファイナルファンタジーXIV オンライン』生放送<シーズンIII>
・最後に株式会社レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博さんとの対談、日野晃博×吉田P対談

深夜2時にも及ぶ長時間生放送でした。
まだ見ていない方や見逃してしまった方は、ぜひタイムシフトでご覧ください!
以上FFXIV4周年記念 14時間生放送潜入レポートでした。

『ファイナルファンタジーXIV』プロモーションサイト

http://jp.finalfantasyxiv.com/

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』プロモーションサイト

http://jp.finalfantasyxiv.com/a_realm_reborn/

『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』プロモーションサイト

http://jp.finalfantasyxiv.com/heavensward/

『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』プロモーションサイト

http://jp.finalfantasyxiv.com/stormblood/

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO