FF TOPICS

ファイナルファンタジーレジェンズII
配信記念特集

『ファイナルファンタジーレジェンズII』とは

時代や種族を超えて集う魅力的なキャラクター。
過去と未来を旅し世界を救う壮大なストーリー。
力を合わせ強大な敵に挑むアクティブなバトル。
『ファイナルファンタジーレジェンズII』は新たなFFの伝説を紡ぐRPGです。

時空を超える大冒険

主人公のトゥモロやヒロインのエモを始めとした登場人物たちが、現在・過去・未来と時間を超えて仲間と出会い、世界を救う壮大な冒険を繰り広げます。

アビリティと召喚魔法

モンスターとの戦闘は手軽で戦略的なアクティブコマンドバトル!
魔法や技などの様々な「アビリティ」や、強力な「召喚魔法」を戦局に応じて選び、強敵と戦おう!

英雄や幻獣の力を宿すクリスタル

『幻石』と呼ばれるクリスタルを装備することでキャラクターは強くなり、アビリティや召喚魔法を使えるようになります。
歴代FFシリーズに登場したキャラクターや召喚獣の力を宿した幻石も多数登場!

キャラクター紹介

トゥモロ

世界の中央に位置する小島ナバルに住む快活な少年。育ての親であるガド爺と二人で暮らしている。年に数回ナバルを訪れる自由な冒険家リーグに憧れていて、いつか自分も冒険の旅に出ることを夢見ている。

エモ

謎の隕石とともに、破滅した「未来」から来た少女。落下の衝撃で記憶を失っており、自分の感情を表現するのが苦手。時代を超えた仲間たちとの出会いによって自らの意思を持ち、『歌』を愛するようになる。

リーグ

西の都ウェスタ出身の冒険家。世界を股にかけ各地を旅している。世界の中央にあるナバル島も拠点としており、トゥモロとも顔なじみの兄貴分。気さくで面倒見の良い性格だが、冒険家とは違う裏の顔も…?

アンジュ

「中世」時代の西の大陸ウェスタにあるエルフの国、エルヘイムの王女。開放的な性格で他の種族にも興味を示し、友好的に接する。『歌』を通じてエモと心を通わせ、姉妹のような関係を築いていく。

パライ

「中世」時代の東の大陸アジマにあるオーガ山に一人で住んでいる大男。ドワーフの父と人間の母の間に生まれるが、どちらの種族にも認められず孤独に戦ってきた。仲間たちとの旅で心を開いていく。

マイナ

東の大陸アジマに隠れ住むニンジャの末裔の少女。とある要人の命によりトゥモロやリーグの背後を嗅ぎまわっている。孤高の忍者を気取っていたが、仲間たちとの旅で本来の無邪気な素顔を見せるようになる。

タツノコ

幻獣界で出会った生まれたての幻獣。トゥモロと心を通わせ、時代を超える旅についてくる。

クロノス

時の狭間に存在する巨大なクリスタルに幽閉されている魔道士の少女。「古代」の魔法都市ミシディアにおいて双子の兄のカイロスとともに時魔法の研究を行い、時のクリスタル『時空の水晶』を紡ぎだした。

不死王

「中世」時代のウェスタ大陸にそびえたつ不死王城でアンデッドを従えるダークエルフ。
禁断の魔法により不老不死の肉体を手に入れており、エルフとダークエルフによる真のエルフの復活を目論んでいる。

ミスト

か細い助けを求める声に導かれ、新たな未知の時空でトゥモロたちが出会った神秘的な女性。
美しい長い髪と柔らかな光を放つローブに身を包んでいる。

虹の七刻神紹介

幻獣を超える存在、『神獣』。その頂点に立つ『虹の七刻神』たち。神獣界エウレカに君臨する。

紅蓮のバスタルド
悠久のザイスミッシュ
氷河のシュピラーレ
疾風のプレジール

さらに七刻神を総べる神獣界の頂点に君臨する存在も…?

時田ディレクターのコメント

『時空ノ水晶』に続き、『FFレジェンズII』を制作したジェネラルディレクター時田貴司から、コメントを頂いてきました!

『時空ノ水晶』の運営を振り返っていかがでしたか?

時田
2015年2月にリリースしてからもう1年9か月になるんですね。
初期の企画開発から考えるとかれこれ3年以上携わっていることになります。
キャラクターやストーリーにはこだわって制作したので好評いただけていることは本当に嬉しいです!

ストーリーの定期リリースはガラケー時代の『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』から経験してきましたが、F2PのRPGが多数リリースされている中、その他の運営も含めてどうオリジナリティを貫くかという部分で試行錯誤してきましたね。

リニューアルして、『FFレジェンズII』というタイトルになったきっかけを教えてください。

時田
『時空ノ水晶』というサブタイトルも僕自身気に入っていましたし、何より皆さんにも覚えていただき名残りおしい気持ちもありました。
半年にわたってリニューアル計画を行ってきましたが、今回の新ストーリー『神獣界エウレカ』編の実装、グラフィックの刷新に合わせてより多くのFFファンの方、RPGファンの方に遊んでいただけたら、という想いでシンプルな『FFレジェンズII』というタイトルに新生させていただきました。

『FFレジェンズ』とは、かつての創造の余地のあるスタンダードなファンタジーをコンセプトとしたシリーズです。
これを機に前作の『FFレジェンズ 光と闇の戦士』も是非遊んでいただけると嬉しいですね。

リニューアル後も、『時空ノ水晶』のストーリーはプレイできますか?

時田
『FFレジェンズII』としてリニューアル後も、『時空ノ水晶』のストーリーは
コミックの第一部のようにプレイしていただけます!
並行して『神獣界エウレカ』編のストーリーも見ることもできますが、やはりトゥモロやエモたちの出会いと彼らの様々なエピソードを体験していただいてからの方が『神獣界エウレカ』編もよりお楽しみいただけると思いますので
是非全編通して遊んでいただきたいですね。

海外版の展開はありますか?

時田
前作の『FFレジェンズ 光と闇の戦士』は海外では『FF DIMENSIONS』のタイトルでリリースされ世界のFFファンの方々に好評いただいてます。
実は今回のリニューアルのタイトル候補にも『FF DIMENSIONS』は上がっていたんです。
海外のファンからも『時空ノ水晶』発表当時からも早く海外でもリリースを!と熱いリクエストを頂いています。
今回のリニューアルが無事落ち着いたら、是非海外版の展開も動いていきたいと思っています。

ナンバリングタイトルのキャラクターが続々と幻石として登場していますが、今後も他のタイトルのキャラクターは登場しますか?

時田
奇しくも来年2017年は『FF』誕生30周年記念!
キャラクターはもちろんボスや召喚獣など様々な展開ができればと思っています。
更には他のスクエニタイトルとのコラボなども準備中です。
時空を超えた展開にご期待ください!

『時空ノ水晶』は時を行き来するストーリーでしたが、『FFレジェンズII』ではどのような展開になっていくのでしょうか?

時田
『時空ノ水晶』では各時代のキャラクターたちが出会い、幻獣たちの力を借りて冒険し未来を救うという物語でした。

『FFレジェンズII』に新生して以降の『神獣界エウレカ』編では、幻獣を超える存在、いわば幻獣たちの神々である神獣の世界を中心に物語が展開します。
新ヒロインとなる祈り子ミストとの出会いをきっかけに、神獣界を総べる『虹の七刻神』たちとの物語が展開します。そして謎のキャラクターが登場し物語は意外な方向へ…!
という展開で制作中です!
期待に応える世界観と想像を絶する物語を目指してスタッフ一同『時空ノ水晶』以上に頑張っていますので、ぜひプレイしてください!

壁紙追加!

『ファイナルファンタジーレジェンズII』の新たなキービジュアルとして描かれた、天野喜孝氏のイラストを壁紙にいたしました。

■デジタルコンテンツ(壁紙)
- アイテム名 : キービジュアル壁紙
- 交換条件 : (有効期限内)何度でも

新デザインになったトゥモロたちの集合イラストの壁紙です。

■デジタルコンテンツ(壁紙)
- アイテム名 : キャラクター集合イラスト壁紙
- 交換条件 : (有効期限内)何度でも

アイテム交換はコチラ

『ファイナルファンタジーレジェンズII』公式サイトはコチラ

◆『ファイナルファンタジーレジェンズII』アプリのダウンロードはコチラ

App Store

Google play

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.