FF TOPICS

ファイナルファンタジー@E3 2016レポート!

こんにちは、FFポータルスタッフマリコです。

先日6月14日~16日にアメリカ・ロサンゼルスにて行われた「E3 2016」ではたくさんのファイナルファンタジーに関連する情報が発表されましたね!私も会場にお邪魔して生の臨場感を体験してきました。

そんな実際の会場の様子を本記事ではレポートしたいと思います。

会場へ向かいます

「E3 2016」はアメリカ・ロサンゼルスにあるコンベンションセンターにて行われていました。東京から約10時間のフライトを経て、いざ会場へ向かいます!

ダウンタウンからコンベンションセンターへ向かう道で早速発見。

街頭をよく見ると、な、なんと『ファイナルファンタジーXV』のビジュアルが飾られているではないですか!!

会場につく前からすでにFFの存在感が高まっております!ワクワク

いよいよコンベンションセンターが見えてきました。

こちらがメインエントランス。たくさんの横断幕が貼られていて、さすが世界最大のゲームショーです!

会場に入ります

正面には『ファイナルファンタジーXV』と『ワールド オブ ファイナルファンタジー』の垂れ幕が!

そしてこんなものも!

この見覚えのある黄色い物体はっ…?!まさか!

『ファイナルファンタジーXIV』のでぶチョコボ!こちら実際に乗って撮影ができるということで長蛇の列ができていました。

並びたい…でも時間がない…ということで、名残惜しくもスクウェア・エニックスのブースへ向かいます。

サウスホールに入ってすぐのところにスクウェア・エニックスのブースを発見!

おお…ひ、広ーい!
生放送のスタジオにスクリーン、そして試遊台がズラリと並びます。

会場の真ん中には『ファイナルファンタジーXV』のデモが遊べるエリアが。

こちらは『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』の試遊台。

そして『ファイナルファンタジーXIV』の「魔神セフィロト討滅戦」チャレンジコーナー。

見事討滅に成功したチームには、記念品として「I BEAT SEPHIROT」特製Tシャツがプレゼントされていました!

さらにこちらではスマートフォン向けタイトル『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』の紹介動画を見ることができました。

特製ポストカードもゲットできちゃいました。

ブースの中にはグッズのコーナーも!FFシリーズの商品が飾られていました!

デモプレイ

初日はオープン前に会場に潜り込み、『ファイナルファンタジーXV』のデモをプレイさせていただきました!

巨大すぎるタイタンを前に奮闘し、なんとかクリア!大迫力の一言です。

もっとワープを使いこなしてスタイリッシュに動けたら気持ちいいんだろうなぁ~と、立ち回りを練習したくなるようなデモでした。

生放送ブース

スクウェア・エニックスブース内にはSQUARE ENIX PRESENTS生放送用のスタジオがあり、「E3 2016」の期間中ほぼ常に何かしらの放送が行われていました。

番組内で発表されたトレーラー等はコチラからご視聴いただけます。

スポットライト・シアター

スクウェア・エニックスブース内に特設ステージが設置され、1日目・2日目には『ファイナルファンタジーXV』の田畑ディレクターによる「FINAL FANTASY XV Live Stage Presentation」が行われました。

ボーナスコンテンツとして、1日目には「ウエイトモード」、2日目には「Regalia TYPE-F」と「水上都市オルティシア」のムービーがそれぞれ公開されました!

ムービーを含めたステージの詳しい発表内容はコチラからご覧いただけます。

…と本当に盛りだくさんで、3日間を通してファイナルファンタジーの話題が絶えない「E3 2016」でした!
今後もファイナルファンタジーの最新情報をお届けするべく、頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。以上、「E3 2016」レポートでした!

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.