『FFTCG』
「秘められた希望」プレビュー!
世界中で遊ばれている『ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム』、略して『FFTCG』。
3月22日(金)に発売される最新弾「秘められた希望(Hidden Hope)」のカード3枚を、FFポータルで先行公開いたします!
今回も『FFTCG』のプロデューサーの景山さんよりご紹介いただきつつ、各イラスト担当からもコメントをいただきましたので合わせてご紹介いたします!
皆さんこんにちは。『FFTCG』プロデューサーの景山太郎です。『FFTCG』の最新ブースターパックの発売日が近づくたびにこの場をお借りして新カードを紹介しています。
今回は3月22日(金)発売の「秘められた希望」から3枚の描き下ろしカードを紹介したいと思います。紹介するのは『ファイナルファンタジーVI』『ファイナルファンタジーXI』の描き下ろしで『FFTCG』でも大人気の皆川史生さん、そして今回が初の描き下ろしとなるOreki Genyaさんの、2名の方が描かれたカードになります。すばらしいアートたちをぜひご覧ください!
それではまずは皆川さんのものから紹介していきます。今回は2枚のカードをお見せします。
『ファイナルファンタジーXI』のキャラクターである【22-048H】ナナー・ミーゴ、そして【22-097L】クリルラです。いつも言っていることですが、描き下ろしのフルアートカードはとてもすばらしいので機会があればぜひ本物のカードを手に取ってご覧ください。
それでは今度は『FFTCG』のカードとしての能力も見ていきましょう。
まず【22-048H】ナナー・ミーゴから。【22-048H】ナナー・ミーゴはコスト4、パワー5000の風属性のフォワードです。コストに対してパワーが低いですがその代わりに持っているアビリティは非常に強力です。フィールドに出たときに発動する選択式のオートアビリティを持ちますが、2つある選択肢のどちらもかなり強力です。
1つ目が「対戦相手のブレイクゾーンにあるコスト2以下のフォワード1枚を選ぶ。それをあなたのフィールドに出す。」というものです。対戦相手のカードを使うので特定のフォワードを狙って出すことはできませんが、【15-119L】ポロムや【19-108L】ジタンなどの強力なカードを奪えたら最高です。
また、相手のブレイクゾーンにコスト2以下のめぼしいフォワードがいなくても、もう1つの選択肢である「対戦相手のブレイクゾーンにあるコスト3以下の召喚獣1枚を選ぶ。それをコストを支払わずキャストする。キャストした場合、それはブレイクゾーンに置かれる代わりにゲームから除外される。」を使うこともできます。【9-068H】ドラゴン、【10-055H】チョコボ、【10-068C】クーシー、【15-014H】ブリュンヒルデ……かなり期待ができそうです。
続いて【22-097L】クリルラです。こちらは水のレジェンドです。コスト5、パワー9000の大型フォワードで、アビリティは2つとも【ジョブ(騎士)】に関するものになります。
【22-097L】クリルラがフィールドにいる限り、クリルラ以外の【ジョブ(騎士)】のフォワードは自身のパワー未満のダメージは受けなくなります。そしてクリルラがフィールドに出たとき、デッキのカードを上から5枚公開してその中からコストの合計が4以下になるように【ジョブ(騎士)】を最大2枚までフィールドに出すことができます。
このカードを使う際は必然的に【ジョブ(騎士)】デッキになりそうです。【18-015R】ラムザから【22-097L】クリルラを出し、【22-097L】クリルラからコスト2の【ジョブ(騎士)】を2体出せばあっという間に【ジョブ(騎士)】が4体そろい、【18-015R】ラムザのフォワード1体ブレイク&対戦相手に1点ダメージという強力なアビリティが使えるようになります。夢のあるカードではないでしょうか。
【イラスト担当:皆川史生】
つよくてかっこよいお姉さんの目線の先は、
プレイヤー?それとも特定の誰かなのでしょうか。
続きましてOreki Genyaさんのカードを紹介します。今回描いていただいたのは『ファイナルファンタジーX』のパーティーキャラクターにしてユウナのお姉さん的存在である【22-090H】ルールーです。イラストのミステリアスな雰囲気に圧倒されそうになりますね。その一方で右上のモーグリ人形の存在も素敵です。
続いてこちらもカードの能力を見ていきましょう。コスト2、パワー5000。アビリティはダメージを与えるタイプのものを2つ持っています。
1つはアタックフェイズ開始時に発動するオートアビリティで、あなたのブレイクゾーンにある召喚獣2枚をゲームから除外するとフォワード1体に7000ダメージを与えることができます。毎ターン7000ダメージを与えることができるのは驚異的です。しかしながら召喚獣を毎ターンブレイクゾーンに2枚用意するのはけっこう大変です。
ですが、もう1つのアビリティがそれを手助けしてくれます。「召喚獣を1枚捨てる:フォワード1体を選ぶ。それに5000ダメージを与える。」というもので、無理なくブレイクゾーンに召喚獣を送り込むことができます。対戦相手としてはできる限り速やかにルールーをなんとかしないと、ルールー1体だけに壊滅させられてしまいかねません。
【イラスト担当:Oreki Genya】
今回ルールーのイラストを担当させていただきました。1、2日をかけて過去のCG映像やゲーム画面を調べ、ルールーの性格も考えつつ3つのラフ案を提出しました。
原作の可愛いぬいぐるみとダークなお姉さんキャラの雰囲気をどうやって調整するか試行錯誤しつつ、FFのハイクオリティな演出と似合うライティング、色味や映画質感を重視しながら描きました。
自分はダークなキャラクターが特に好きなのでとても順調に進みました。髪のディテールやぬいぐるみの魔法エフェクト部分は今回一番気に入っているところです。
今回は3枚の描き下ろしカードを紹介させていただきました。3月22日(金)発売の「秘められた希望」をぜひよろしくお願いいたします!
「秘められた希望」の詳細はこちらから!
ファイナルファンタジーシリーズに登場するキャラクターや召喚獣を駆使して、1対1で対戦するカードゲーム。お馴染みのキャラクターのカードを集めるコレクションとしての要素だけでなく、ルールはシンプルながら奥の深いゲーム性による、カードゲームとしての面白さが最大の魅力。
公式イラストレーターによる描き下ろしイラストも大好評!