FF TOPICS

【スクウェア・エニックス コラム】
FF関連コラムのご紹介!

【スクウェア・エニックス コラム】とは、スクウェア・エニックスのダウンロードタイトルを様々な切り口からご紹介するコラムページです。

今回はこのラインナップの中から、ファイナルファンタジーシリーズに関する記事を一部ご紹介します。
まだ遊んだことがないタイトルの世界を覗いてみたり、以前楽しんだタイトルを思い出してみたり...
バラエティ豊かな記事を通じて、たくさんの名作との出会いを楽しんでください。

【どこかの世界のお宅訪問】『FINAL FANTASY IX』 リンドブルム:盗賊団タンタラスのアジト


私たちの知らないところで、今日も誰かの生活は繰り返される。
そんなどこかの世界の誰かのお宅を覗いてみませんか?

今回は『FINAL FANTASY IX』より、表の顔は劇団として世界中を飛び回りながら、その実は盗賊団でもあるタンタラスのアジトをご紹介。
では、さっそくお邪魔しましょう。

記事の続きはこちらから!
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/33/


神羅カンパニー就職に向けて、ミッドガルを訪れてみた【FINAL FANTASY VII REMAKE】


これは、神羅カンパニー入社を目指すとある就活生の記録である...

就職活動、いわゆる「就活」の定義はさまざま。かく言う僕も、「就活とは?仕事とは?働くとは?」と己に問いかけながら、就活に励む日々を送っている。
そんな僕は今日、就職活動の一環として神羅カンパニーと魔晄エネルギーが満ち溢れる大都市ミッドガルを訪れている。
なぜなら、いつもチェックしている情報サイトで、神羅カンパニーの特別取材記事を見たからだ。

僕の理想の社会人像は、強い意志で新時代を切り開く開拓者として成長しながら、人々の豊かな生活に貢献することだ。
学生団体の運営で培った他者視点のマインドとコミュニケーションスキルは、僕の強み。人々のニーズに沿った価値あるサービスの提供に活かせると確信している。

きっと、神羅カンパニーのような大企業でこそ自分の力を発揮できる、そう思ったのだ。
今日はミッドガルの街を探検してみようと思うが、その前に神羅カンパニーの会社ツアーがあるというので、それに参加してから、街を見て回るとしよう。

記事の続きはこちらから!
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/27/


【FFXII ザ ゾディアック エイジ】活気賑わう交易の拠点!「王都ラバナスタ」をぶらり散策


これからお話しするのは、どこにでもいる社会人のぶらり旅の記録であるーー

今の会社に入って、もう何年になるだろうか。
入社当時の僕はといえば、新しい環境や新しい人、まぁとにかくたくさんの新しいものに揉まれながらも、なんだかんだ刺激的で飽きない日々を送っていた気がする。

と、センチメンタルに遠くない過去を振り返ってしまうほどには、連日のルーチンワークで心が凝ってしまっている。
凝るのは首と肩だけにして欲しいところだけど、そうもいかないみたい。

そういえば、風の噂によると、イヴァリースの王都ラバナスタは新しい執政官の就任パレード以降、観光客が減ってきているそうだ。
以前、はじめてのイヴァリース旅行の地としてラバナスタを選んだときも、パレード等があってとても賑わっていたし、その後のアルケイディア帝国との戦争以降も、なんだかんだで近隣国との貿易の要として栄えてきていたはずだ。ここに来てどうしたんだろう。

ええい、ままよ。余っていた有給休暇を申請して、凝ってしまった心をどうにかしたい気持ちを抱えながら、王都ラバナスタまで足を延ばす。

記事の続きはこちらから!
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/2/


【ゲームアニマルウォッチング】『ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ』


息づく世界を愛でる、ゲームアニマルウォッチング!

皆さんこんにちは、ゲームしてますか?
効率的な経験値稼ぎ、レアドロップ待ち、最適化されたルート...そんな楽しみ方も良いですが、たまにはゆっくりと目の前の世界を味わってみるのもまた一興。
確かに目の前を闊歩する生物は攻撃的で危険な場合もあります。しかしそんな彼らにもそれぞれの環境の中で周囲と調和しながら生きる一面があるのです。

このコラムでは、ストーリーを追うプレイやクリアの効率性を重視したプレイでは見逃してしまいがちな、しかし気付いたプレイヤーに美しい世界の日常を垣間見せてくれる、そんな場面をピックアップしたいと思います。

画面の中で繰り広げられる自然に、時に癒され、時に驚嘆しているうちに、新しい遊び方の可能性が見えてくるかも?
今回は「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」から、ネブラの洞窟の生態系をご紹介いたします。

記事の続きはこちらから!
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/28/


その他のバックナンバー一覧


最新作「FINAL FANTASY XVI」発売記念!シリーズナンバリングタイトルを振り返る
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/80/

ファイナルファンタジー ピクセルリマスター発売記念!「ファイナルファンタジー」シリーズの原点をご紹介!
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/77/

【ゲーム釣り紀行】ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編【後編】
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/61/

【ゲーム釣り紀行】ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編【前編】
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/60/

歴代の「チョコボ」をおさらい!~「ファイナルファンタジー」「チョコボ」シリーズクイズ~
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/49/

楽しくゲームを遊ぶ「コツ」とは?ボードゲームの専門家に「いたスト」を題材に聞いてみた
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/32/

【ゲームアニマルウォッチング】『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/23/

就職したい企業として大注目!憧れの「神羅カンパニー」を特別取材【FINAL FANTASY VII REMAKE】
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/22/

【どこかの世界のお宅訪問】『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』ステラ牧場
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/18/

【ファイナルファンタジーⅦ リメイク】攻略本『アルティマニア』制作スタッフに聞くFFⅦオリジナル版・REMAKEの魅力
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/15/

【スクウェア・エニックス観光協会】『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』ビサイド島
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/14/

【FFX/X-2がさらに楽しめる!】明日から使えるアルベド語基礎講座(応用編)~5つのステップであなたもアルベド語ヤヌサーに!~
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/8/

【FFX/X-2がさらに楽しめる!】明日から使えるアルベド語基礎講座(入門編)~5つのステップであなたもアルベド語ヤヌサーに!~
https://www.jp.square-enix.com/column/detail/3/

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO