FF TOPICS

祝10周年!
『ファイナルファンタジー零式』を紐解く
キーワードをご紹介!後編

本日10月27日に『ファイナルファンタジー零式』は発売10周年を迎えました!

独自の魅力に溢れる『FF零式』の世界。今回はまだ『FF零式』をプレイしたことがない方向けに、その世界を紐解くキーワードを2回にわたりご紹介いたします。

前編はこちらをチェック!

気になった方は今からでもぜひ、『FF零式』を遊んでみてくださいね!

『FF零式』の世界を紐解くキーワード⑤
~幻のクラス―0組(クラスゼロ)~


0組(クラスゼロ)は、アギト候補生を育成する魔導院の中でも特に能力に秀でた者が集う、幻のクラスです。『FF零式』の主人公でもあるこのクラスのメンバー14人をご紹介しましょう。

エース(CV:梶裕貴)
一見クールだが、感受性が豊かで行動力のある、クラスゼロのエース的な存在。チョコボが好き。魔法を具現化したカードを武器に戦う。

デュース(CV:花澤香菜)
おっとりとした穏やかな少女だが、とてもしっかり者。意志が強く、いざという時は己を犠牲にすることも辞さないため、「怒らせると怖い」と仲間には思われている。戦場で優雅にフルートを吹き、音色で敵を攻撃する特殊なバトルスタイル。

トレイ(CV:中村悠一)
知性派で成績優秀な0組の知恵袋的存在。丁寧な口調でスマートな印象の青年だが、長話なのが玉にキズ。弓を操り、その腕前は数キロ離れた敵をも狙えるほどのもの。

ケイト(CV:茅原実里)
戦場ではひるむことなく敵陣に切り込む、勝ち気で勇敢な元気のいい少女。幼少のころから魔法が得意で、魔法弾が打てる特殊な魔法銃を操る。

シンク(CV:豊崎愛生)
どうせならダメージが大きいほうがいいという理由で重く扱いづらいメイスを選んだ力持ちな女の子。のほほんとした口調から警戒心がなさそうに見えるが、0組とアレシアしか信用していない。

サイス(CV:沢城みゆき)
一匹狼気質の女戦士。「この世のすべては弱肉強食」をモットーとし、一度恨みを持つと延々と根に持つタイプ。0組のメンバーとも距離を置き、冷酷なようだが、突き放すようなことはしない。

セブン(CV:青木まゆこ)
0組の中でも年長の部類に入る。物静かで落ち着きがあり、物事や状況を的確に判断できる、頼れる女性。さばさばした性格と凛々しい雰囲気をもつため、魔導院の女子から絶大な人気を誇る。鞭に変化する「鞭剣」を操り戦う。

エイト(CV:入野自由)
運動能力が高く、正義感の強い少年。命を簡単に奪う武器を嫌い、拳で戦う。いつも体を動かすことを忘れず、ストイックに鍛錬を積んでいる。

ナイン(CV:小野大輔)
乱暴な言動・行動が目立つクラスゼロの問題児。学業の成績は底辺だが、行動力はずば抜けて高い。頭ではなく身体で考えるタイプ。槍の名手。

ジャック(CV:鈴村健一)
のんびりとした口調で、真剣な話はのらりくらりとかわす、緊張感のない青年。いつも笑顔を絶やさないが、本質はストイックで道化に徹して戦場を和ませている。刀を扱い、一撃必殺にすべてをかける。

クイーン(CV:小清水亜美)
知識豊富で冷静な才女。特に魔法の知識に富み、魔法錬成に力を入れている。戦闘時に危機状態に陥ると普段の冷静さを失い豹変する。自信を表すかのような真っ直ぐな鋭い剣を扱う。

キング(CV:杉田智和)
寡黙で冷静、かつ行動力のある不言実行タイプの青年。合理的という理由から2丁の拳銃を武器として選んだ。直情的で一本気なナインとは対照的だがなぜかウマが合うらしい。

マキナ(CV:神谷浩史)
元2組の優等生。素直でさわやかな青年。一緒に0組に編入したレムとは幼馴染。兄のチョコボに「チチリ」と名付ける、エースと同じくチョコボ好きな一面も。

レム(CV:白石涼子)
慈愛にあふれ、誰にでも親身に接する優しい女性。魔法が得意で、元は魔法特化型のクラスである7組に所属していた。不治の病をかかえ、残り少ない命だが、幼馴染であるマキナにも病に関しては伝えていない。


『FF零式』の世界を紐解くキーワード⑥
~ミッション~


オリエンスの戦争が激化する中で、0組(クラスゼロ)の生徒たちも、戦力として前線に投入されることになります。彼らに与えられるミッションは魔導院から発令され、その内容は敵地の制圧から魔導アーマーの破壊など多岐にわたります。14人の主人公から好きなキャラクターを選び、任務に出かけましょう!

魔導院からのミッションの合間は自由な時間を過ごすことになりますが、魔導院内のチョコボ牧場でチョコボを育成したり、魔導院や朱雀領の町で人々からの依頼を受けたりすることもできますよ。


『FF零式』の世界を紐解くキーワード⑦
~個性豊かなサブキャラクターたち~


『FF零式』では、個性豊かなサブキャラクターたちが0組(クラスゼロ)の生徒たちをサポートしてくれます!そのうち何人かをご紹介いたします。

アレシア・アルラシア(CV:田中敦子)
朱雀の魔導院最古の重要機関である「魔法局」の局長を務める、謎多き女性。0組(クラスゼロ)のマキナとレムを除く12人からは「マザー」の愛称で親しまれており、アレシア自身も彼らのことを「私の子ども」と呼び可愛がっている。

クラサメ・スサヤ(CV:櫻井孝宏)
かつては「氷剣の死神」と畏怖された、0組(クラスゼロ)の隊長を務める教官。普段は無口で異名の通り冷徹な人物に思えるが、実際は熱さと優しさを内に秘めている。

クランベリーナイツ
魔導院の各クラスに配属されて候補生たちを補佐する、全部で13体のモーグリ(「Military Operation Organization Guidance Logistics Expert、略してMOOGLE」)。0組(クラスゼロ)担当の通称「もぐりん」は新米ながら一生懸命に彼らをサポートしてくれる。

ナギ・ミナツチ(CV:森久保祥太郎)
自称「みんなのアイドル」の、人懐っこい候補生。おしゃべりでノリは軽いが、情報通で頭の回転が速い切れ者。様々な作戦において0組(クラスゼロ)をサポートする。

------------------------

以上、『FF零式』を紐解くキーワード7つをご紹介いたしました!

国家間の激しい戦争に巻き込まれていく0組(クラスゼロ)の候補生たち。その残酷で厳しい道の中で徐々に近づいていく、戦争の裏に隠された世界の真実とは?結末はぜひ、実際にプレイして確かめてくださいね!

『ファイナルファンタジー零式 HD』公式サイトはこちら
https://www.jp.square-enix.com/ff_reishiki/

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO