FF TOPICS

『FFTCG』
「クリスタルの支配者」
プレビュー!

世界中で遊ばれている『ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム』、略して『FFTCG』。
11月26日(金)に発売される最新弾「クリスタルの支配者(Crystal Dominion)」のカード2枚を、FFポータルで先行公開いたします!

今回も『FFTCG』のプロデューサーの景山さんよりご紹介いただきつつ、各イラスト担当からもコメントをいただきましたので合わせてご紹介いたします!

「クリスタルの支配者」カードプレビュー!

皆さんこんにちは。『FFTCG』プロデューサーの景山太郎です。11月26日(金)発売の最新ブースターパック「クリスタルの支配者」に関して、今回もカード紹介の機会をいただけたので描き下ろしカードを2枚お見せしたいと思います。紹介するカードは梶本ユキヒロさん描き下ろしの【15-045H】エッジと小池紅美子さん描き下ろしの【15-121R】マヤコフです。よろしくお願いします!

【15-045H】エッジ

最初にご紹介するのは梶本さん描き下ろしの【15-045H】エッジになります。エブラーナ王国の王子にして忍者であるエッジは、普段はお調子者でありながら実際はルビカンテとの邂逅時に見せたような熱い魂を持つ魅力的なキャラクターです。今回のイラストでは忍者らしく鋭い眼光と半身の体勢から感じられる動きのよさが描かれています。またバックに描かれた月も『ファイナルファンタジーIV』のテーマ性が感じられる素敵な一枚となっています。ぜひ実際のフルアート版カードを見ていただければ幸いです。

一方、『FFTCG』のカードとしてはどのようにデザインされているかも見てみましょう。2コストでパワー5000は標準的な水準ですが、持っているアビリティは非常に強力です。【15-045H】エッジは対戦相手の召喚獣やアビリティによってダメージを与えられるとき、それがそのターンに初めての機会ならばダメージを0にしてしまうことができるのです。とはいえこれだけではちょっと厄介なフォワードという感じですが、もう1つのアビリティがエッジを真に強力なカードにしています。

エッジはあなたの風属性のフォワード1体だけを選んでいる召喚獣やアビリティを、無理やりエッジに選び直させることができます。しかもこれは何度でも使用できるので、対戦相手はエッジをなんとかしないかぎりあなたのフォワードを打ち倒すこと、特にダメージによって打ち倒すことは難しくなるわけです。

【イラスト担当:梶本ユキヒロ】
エッジは忍者でありながら異国の王族としての高貴さも併せ持つ、FFならではのキャラクターだと思います。 今回エッジを描かせていただくにあたり『FFIV』をプレイしなおしたんですが、芯の通った熱い性格や悲劇的な背景など、色々と思いを馳せて描いてみました。 前回のバッツに続きこのような素敵なキャラクターを描くことができたことを大変うれしく思っています。

【15-121R】マヤコフ

次に紹介するのは小池紅美子さん描き下ろしの【15-121R】マヤコフです。マヤコフは『ファイナルファンタジーXI』の拡張セット『アルタナの神兵』で活躍するNPCで『マヤコフ舞踏団』の団長でもあります。立ち振る舞いと台詞回しが非常に魅力的なのですが、そのあたりはプレイしてみたほうがインパクトを実感できると思いますので、機会があればゲーム内で確認してみてください。小池さんのイラストは踊り子の華やかさが感じられる、とてもマヤコフ的なイラストになっています。こちらもぜひフルアート版のカードをご確認いただければと思います。すごくいいですよ。

カードの能力は【ジョブ(踊り子)】と【カード名(踊り子)】にフォーカスしたものになっています。まず、あなたのコントロールするそれらのキャラクターは対戦相手のアビリティによっては選ばれません。これはマヤコフ自体も含むのでマヤコフも対戦相手のアビリティによっては倒されにくくなり、結果としてほかの踊り子たちも倒されにくくなります。そしてもう1つ。マヤコフはフィールドに出たときに手札からコスト3以下の踊り子をフィールドに出すことができます。これはバックアップでも構わないので、多属性にわたるデッキを使っているときに威力を発揮してくれそうです。マヤコフを出すことで【7-047C】踊り子のような属性の違うバックアップを出すこともできるからです。

これまでのセットには踊り子があまりいませんが、この「クリスタルの支配者」には【15-121R】マヤコフ以外にも何体か踊り子が収録されていますし、そのうち侍や忍者などにも負けないくらい強力な踊り子デッキを作れるようになるかもしれません。期待してください。 今回もお読みいただきありがとうございました。

【イラスト担当:小池紅美子】
美しさ、カッコ良さ、コミカルさ、いろいろな魅力を合わせ持った良いキャラクターなので、それらをちゃんと出したいなというイメージで描きました。
腰がキュっとなっているところがポイントです!

「クリスタルの支配者(Crystal Dominion)」の詳細はこちらから!

FFTCGとは?

ファイナルファンタジーシリーズに登場するキャラクターや召喚獣を駆使して、1対1で対戦するカードゲーム。お馴染みのキャラクターのカードを集めるコレクションとしての要素だけでなく、ルールはシンプルながら奥の深いゲーム性による、カードゲームとしての面白さが最大の魅力。
公式イラストレーターによる描き下ろしイラストも大好評!

『FFTCG』ご購入はこちらから!

e-STOREへ

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO