FF TOPICS

gamescom 2019レポート

グーテンモルゲン!8月20日~24日にドイツ・ケルンで開催された「gamescom」にFFポータルスタッフが潜入してきました!大盛況に終わった現地の様子をレポートします!

ビジネスデー前夜ケルン入り!!!!
到着早々クラウドを発見!

そこら中gamescomの広告でいっぱいでした!街を挙げての一大イベントみたいですね~。
これはテンションあがる。

ちょっと早く起きて、ホテルから歩いて会場へ。
会場に向かうまで路面電車2駅分歩いたのですが、大通りの街灯にはずっとgamescomの旗が。わかりやすい。
昼間は暑いけど、朝と夜は秋並みの気温のドイツの8月。
でもカラッとしていてとても気持ちいい気候。暑いのにぜんぜん汗かかない不思議。

会場最寄り駅の近くまで来るとこんな感じ。
盛り上がってまいりましたぁぁーー!!

会場見えた!!えッ、でか!!!
そして人の数もものすごい。

会場ぐるっと一周こんなかんじです。
電車からとめどなく人が出てくる…。ビジネスデーですよね今日?

中も広ッッッッ!!!
これだけ広いと競争も起きないらしい。押さない走らない。
来場者のみなさんの余裕を感じる。

まずはスクウェア・エニックスのビジネスセンターに行きたいのですが…
遠い。軽く迷子。
同行者一同、黒や紺といった地味な色の服だったので、まぁ見失う。
見つけやすい色の服を着ていくことをお勧めします。

やっとついたビジネスセンター!!!おしゃれー!!
中ではインタビュー収録や商談がいたるところで行われてました。
写真撮ってヤバいものが写り込んでたら怖いので、中の撮影は断念。

一息ついたところで展示エリアへ移動。

おおおお大迫力!!広い!!!スクウェア・エニックスブース広い!!!!!!!!!!!!!!!

ファイナルファンタジーVII リメイク』エリア。すごい人だ…

試遊台の数もすごい…

待ち時間もすごい・・・。STUNDENって分じゃないですよね?
3…時……間?
想定通りなのか、並んでる人の中にはイス持ってきてる人もいた…。

奥まで進むとボードゲームエリアへ。『ファイナルファンタジーTCG』まである!!
エリア内のテーブルで自由に試遊ができます!盛り上がってました!

隣接する展示スペースには、実際のボードゲームのほかにフィギュアなども飾られていました。
後ろのQRコードで商品の詳細ページを確認できる親切設計。

笑顔が可愛いスタッフさん。
めっちゃFF好きらしい!

ボードゲーム「チョコボのパーティアップ」をプレイ中のテーブルに忍び寄る板鼻さん。
ちらちら。

ブースでEDAMAME Arcade Channelの収録開始!
会場の音に負けないよう声をはるトムさんとカブキンさん。
そしてしっかり宣伝する板鼻さん。

記念に一枚!EDAMAME Arcade Channelさん、ありがとうございます!

収録が終わったところで、サインくださいとファンの方に声をかけられる板鼻さん。
これに書いてください!って言って取り出したTシャツがすごい!
これはお宝だ~~~~!!(掲載許可いただきました!)

ちょっと戻って『ファイナルファンタジーXIV』ブース。
真ん中にでっかいスクリーンが!この大きさで見るサンクレッド…安定のイケメン。

15時になるとステージに吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが登場!!!!!!
現地のお客さんの流暢な“YOSHIDA”コールが!!吉Pドイツでも大人気です!!
くっ…これ以上近づけなかった…

ティターニアとイノセンスとの戦いを楽しめた試遊エリアも、終日光の戦士たちで大賑わいでした~!

以上、gamescomのビジネスデーレポートでした!!

(レポーター:RA)

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.