FF TOPICS

SQUARE ENIX CAFE
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』
コラボ潜入レポート!

4/26(金)~5/31(金)の期間、SQUARE ENIX CAFEにて『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』コラボが開催中!GWも大盛況と注目のコラボカフェに、FFポータルスタッフが潜入してきました!

今回は『FFBE』チームの担当S氏にコラボの注目ポイントも教えていただきましたので、ぜひ行かれる際にはチェックしてみてください!

SQUARE ENIX CAFEとは?

スクウェア・エニックスが新たに提案する、この場所だけの「特別なカフェ空間」。
オリジナルカフェメニュー(フード、ドリンク、スイーツなど)をはじめ、期間限定でゲームを中心としたスクウェア・エニックスの人気タイトルをテーマに店内装飾をチェンジ。テーマチェンジ中はタイトル限定のスペシャルカフェメニューなどをご用意し、「タイトルに特化した特別なカフェ空間」として皆様をお迎えいたします。
SQUARE ENIX CAFE公式サイトはこちら

お店は秋葉原駅から徒歩1分!さっそく店内へ

おお!お店の外からもうすでに『FFBE』感が満載ですね!

担当S氏「さっそく注目ポイントがありまして、「SQUARE ENIX CAFE」の看板の横にもドットの『FFBE』キャラが飾られていますが、実はこれSQUARE ENIX CAFEのコラボ史上、『FFBE』で初の試みなんです。」

おなじみのモーグリ!カフェはここですよと教えてくれているようです。

入り口ではフィーナのパネルがお出迎え。うーん華やか!

店内へ入ると、これまた『FFBE』一色の空間が広がっていました!

コラボカフェでしか買えない限定グッズもあるようです!

担当S氏「今回のコラボカフェのコンセプトなのですが、「3rdシーズン」が配信目前ということで、『FFBE』の「1stシーズン」「2ndシーズン」を振り返るような構成になっています。例えば、カフェスペースへ向かうこの階段なのですが、「1stシーズン」の舞台である“ラピス”から始まり主人公たちが草原を駆け、上がったところで「2ndシーズン」の舞台“パラデイア”に到着する仕組みになっています。」

本当だ!階段の始まりと終わりに世界のマップが置いてあります!

カフェスペースに到着すると、モーグリ店長がお出迎え。

案内された席につくと、ここでもこだわりのポイントが。

担当S氏「これもSQUARE ENIX CAFE東京ではあまりやっていない試みで、各テーブルにそれぞれ違う『FFBE』のキャラを配置しています。同じテーブルには関連性のあるキャラを置いていて、後は東京店と大阪店、すべてのテーブルでキャラが異なるので、どのキャラのテーブルになるか楽しみにしていただけたらと思います。」

店内で着用するようにと、ゲストストラップも渡されました。

担当S氏「このストラップまでコラボ仕様にしたのも『FFBE』が初めてなんですよ!」

さ、細部にわたるこだわりが半端ない・・・!
そうこうしている間に、いよいよコラボメニューが運ばれてきました!まずはドリンク5種。

左から、
・サクラの桜雲わたあめドリンク
・モーグリのマンゴーラッシー
・幸運の虹色クリスタルソーダ
・ラスウェルのスミレカクテル 【アルコール】
・レインのレッドベリーティー
※「ジェイクの弾丸タピオカ抹茶&ティー」はこの日売り切れ

「幸運の虹色クリスタルソーダ」はかなり甘めで、そのほかはすっきりしたテイストのドリンクでした!「ジェイクの弾丸タピオカ抹茶&ティー」も見た目ほど甘くなく、男性にも人気とのことでした。
ポータルスタッフお気に入りは「ラスウェルのスミレカクテル」。アルコール度数も低く、とても飲みやすい!

お次はフードメニュー。

こちらは「ラスウェルの特製チャーハン(スクエニカフェ限定Ver.)」。あのチャーハンが食べられるなんて!

担当S氏「まずはそのまま何もつけずに召し上がっていただき、次に周りの“紅いもパウダー”をつけて、最後に“食べるラー油”と一緒に楽しんでいただくのがおすすめです。」

味がしっかりついていて、冷めてもおいしい!
ラー油も見た目ほど辛くなく、箸が進む~っ!一瞬でなくなってしまいました。

このピリ辛チャーハンと合うのが、“師弟コンボ”の「アクスターの特製肉団子スープ」!

やさしい味が体にしみる~。アクスターの白い長髪をイメージした春雨入りです。

お次は「レインのグランシェルトバーガー」。パティは肉厚でボリューム満点です!

担当S氏「レインといえば剣ということで、突き立てるのにぴったりなハンバーガーメニューにすることになりました。」

こちらはひときわ可愛らしい「フィーナの温玉シーザーサラダ」。特製ピンクシーザードレッシングが非常に美味しいです。

担当S氏「お皿の形はフィーナのシンボルである“白蓮”をイメージしています。企画当初は温玉は乗っていなかったのですが、フィーナは卵料理が得意なので、追加しようということになりました。」

こちらは「リドの鴨肉 〜常夏オレンジソース添え〜」。
鴨肉の上にはグレープフルーツが載っており、意外な組み合わせと思いきや…めっちゃ合う!オレンジソースを絡めて食べると、爽やかな常夏気分を味わえます。もちろん鴨肉は柔らか!

担当S氏「女性に人気のメニューで、さっぱりで食べやすいと評判です。リドはギルが大好きということで、金粉をトッピングしました。」

お次はデザート、まずは「トラストモーグリのフォンダンショコラ」です。

か、かわええ~!カスタードソースの上に、特大トラモグ付きのフォンダンショコラが乗っています。しっかり甘く、また食べ応えもあるので甘党の方におすすめです!

もう一つのデザートは「ニコルの魔導書ミルクレープ」。フォンダンショコラとは対照的に、こちらは爽やかな口当たり。周りのソースをつけて食べると、甘酸っぱくなります。

担当S氏「この魔導書は再現するのが大変でした。魔導書そのものの平面になっているデータは存在せず、最終的には設定資料集の斜め開きになっているデータから何とか再現したんです(笑)。」

大変な苦労の末に実現していたんですね・・・!

これらのコラボフードを注文すると、1品につき「FFBEランチョンマット」が1枚もらえます。
絵柄はなんと6種類も!どれがもらえるかはランダムです。

また、『FFBE』コラボ期間中にテイクアウトを含むドリンク商品を購入すると、1品につき「FFBEオリジナルコースター」が1枚もらえます。こちらも何がもらえるかはランダムですが、シークレットもあるようです!(絵柄は載せられませんが、キラキラしていました!)

※上段右から2番目のベヒーモスのものは5/11(土)で配布終了

さて、そろそろお暇しようかというところで、最後にすごい空間を見つけました。

か、壁一面に『リコドキッ!』だと・・・!?

担当S氏「店長が一晩でやってくれました」

ここが何の空間なのかは、ぜひご自身の目で確かめてみてくださいね!

以上、SQUARE ENIX CAFE『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』コラボ潜入レポートでした!

『FFBE』コラボカフェ開催概要

期間:2019年4月26日(金)~5月31日(金)
特設ページ:
【SQUARE ENIX CAFE(東京)】
https://sqex.to/XBnAf
【SQUARE ENIX CAFE Osaka(大阪)】
https://sqex.to/Zutdt

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』公式サイトはコチラ

◆『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』アプリのダウンロードはコチラ

App Store Google play SQUARE ENIX Market Amazonアプリストア AndApp
HOME PAGE TOP
© 2015 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.