FF TOPICS

『ファイナルファンタジーXIV』
トミーのプレイ日記 レベル70チャレンジ!

このプレイ日記は、1から『ファイナルファンタジーXIV』を始めて、ゲームの世界を楽しみつつ、キャラクターのレベルを70にするチャレンジをします!

■条件
キャラクター:Tomy Ffportal
サーバー:Hades
クラス:斧術士
でプレイいたします。
さらに毎週金曜日19:00からと、不定期にパーティ募集をします。

■期限
7月2日『漆黒のヴィランズ』発売まで

5月24日更新

レベル60になりましたー!
パーティ募集でご一緒してくださる方や、応援してくださる皆さんがとても優しくて楽しくプレイしています。
タンクとしてまだまだへたっぴですが、どうぞよろしくお願いいたします!

今回はモードゥナでクエストを受けた、24人アライアンスレイドに挑戦いたします。
以前は各地のFATEをまわっていたそうですが、今は指定地点のアイテムを拾い、出てきたモンスターを倒すだけ!
すぐに「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」を開放しました。

いつもの4人パーティの6倍…!すごい人数です。
タンク1人、ヒーラー2人、DPS5人の8人ごとの3パーティに分かれ、協力してボスを倒します。

ちなみに、音楽はもちろん『ファイナルファンタジーIII』でお馴染みの「クリスタルタワー」のアレンジ。
登場するボスや風景も見覚えがあります。
「古代の民の迷宮」が終わると、「シルクスの塔」が開放。

さらに「闇の世界」もクリア!
最後は暗闇の雲も登場します。大きい…!

24人が入り混じって戦うアライアンスレイド、とっても楽しい!
ギミックも盛りだくさんで大変ですが、24人もいると心強いです。

ストーリーにはイケメンミコッテのグ・ラハ・ティアさんや、『ファイナルファンタジーIII』に登場するドーガ、ウネと同じ名前のキャラクター。さらにメインクエストで出てきたあの人も登場します!
『漆黒のヴィランズ』にもこのクリスタルタワーが関わっているらしいとか…。
未プレイの人は、今のうちに是非プレイしてみてください♪

5月20日更新

こんにちは!FFポータルスタッフ、トミーです。
ストーリーを進めながら、コツコツとルーレットダンジョンに行き続けて、順調にレベルが上っています!

モードゥナで交換したアイテムレベル120の装備ですが、北部森林にいるドレイクさんに素材を渡すとさらに強化してくれました!

ついに装備のアイテムレベルが130に!
記念にエオルゼア中をまわってスクリーンショットを撮りに出かけました。

お気に入りはクルザス中央高地の西の端っこ、小さな洞窟です。
神秘的な氷の中はいいSSが撮れますね♪
プレイ日記に載せている画像は基本的に無加工で、『ファイナルファンタジーXIV』内の機能「グループポーズ」を使って撮影しています。
これがなかなか高性能!

そのままでも十分綺麗ですが、カラーフィルターを選んでライトを当てます。
ライトも色や強さを調整できます。
私は正面、後ろ、横に当てるのが好きです。

そしてエモート!
グループポーズを使う前に行ったエモートを繰り返していますが、撮影中にも変えることができます。
効果や表情も合わせて…

こんな感じのものが撮れました!
絞り値も調整できるし、グループポーズ中はエオルゼア時間を止めたまま撮影できるんです。
ゲームでここまでこだわってSSが撮れるなんて驚きです。
もちろん、ダンジョンの中でも撮ることができます!

ということで、SS撮影のために制限解除機能を使い、一人でタイタンに挑んできました!モンスターの動きは止まらないので、パーティで戦うときはバトルに専念することをおすすめします…。


HOME PAGE TOP
© 2015 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.