FF TOPICS

『ファイナルファンタジーXIV』
トミーのプレイ日記 レベル70チャレンジ!

このプレイ日記は、1から『ファイナルファンタジーXIV』を始めて、ゲームの世界を楽しみつつ、キャラクターのレベルを70にするチャレンジをします!

■条件
キャラクター:Tomy Ffportal
サーバー:Hades
クラス:斧術士
でプレイいたします。
さらに毎週金曜日19:00からと、不定期にパーティ募集をします。

■期限
7月2日『漆黒のヴィランズ』発売まで

5月17日更新

Good King Mog Mog Good King Mog~♪
メインクエストを進めていると、王様モーグリと戦うことに!?
お供のモーグリたちにもジョブがあり、ポンポンフレアやポンポンホーリーを使ってきます。
名前がかわいいけど攻撃は痛いよ><

さらに「ワンダラーパレス」ではトンベリと戦いました。
一定以上進むとトンベリ・ストーカーに追いかけられます。
途中には大きなトンベリが徘徊し、見つかると急所突きをされます。
こわい…!

ストーカーから逃げ切り、最後のトンベリキングを倒しワンダラーパレス無事攻略!

ご一緒した方と記念撮影。
順調に戦って装備が整ってきました~!
「アラガントームストーン:詩学」で交換できる装備の名前、ガーロンド○○系。
シドさんの会社の名前がガーロンド・アイアンワークスですが、これはシドさんの会社のところが作っているのかな?
近未来感のある装備でかっこいい!

そしてレベルは57に。
名前の横にある赤と黄色のマークの敵は、見つかると攻撃してくるのですがレベル差が10あると襲ってこなくなります。
このように目の前で踊っていていも攻撃されない!
敵の多い地域を歩くときに、レベルが上っているとスムーズに歩けてラッキー♪

「ドマ」からやってきたユウギリさん。お顔が見えませんが、声を聞くと女性のようです。
角みたいなものが生えていますが、一体どんな方なのでしょうか…?
ドマといえば『ファイナルファンタジーVI』に登場するカイエンが住んでいるところですね。
今は帝国に支配されているようですが、ドマにもいつか行ってみたいです。

5月13日更新

こんにちは!FFポータルスタッフ、トミーです。
「最終決戦 魔導城プラエトリウム」が終わると、いろいろなところにクエストマークが出現しました。
ストーリーをクリアするとできることが増えるんですね!

普段は敵として登場するアマルジャ族とも、友好関係を築くことができるようです。

手当たり次第に受けたところ…
ゴールドソーサーに到着しました!
レベル上げに必死で気づきませんでしたが、実はレベル15から行けるところでした。
『ファイナルファンタジーVII』で遊技場として登場するゴールドソーサー。
『ファイナルファンタジーXIV』でも同じく、たくさんのコンテンツがありました。

FFポータルアプリでおなじみのTriple Triadもあります。

中でも一番気になったのがドマ式麻雀!
牌がサボテンダーやナマズオの絵柄になっていてかわいい~。
麻雀あまり詳しくはないのですが、わかりやすい説明も聞くことができます。
ということで初級に挑戦!相手はマンドラゴラ、モーグリ、スプリガンです。

右下にヒントが出て、初心者でもわかりやすい!
きた!ツモ!!!!

2位でしたー!これは時間を忘れて夢中になっちゃう…!
冒険に戻らなければ…。

前回の宿題、装備について。
「アラガントームストーン:詩学」で交換できる装備が、レベル50(新生編)時点でアイテムレベルが高いとのことです。
レベル50のコンテンツルーレットに行っていたら、詩学が貯まっていました!ちょうど持っていてラッキー♪

コンテンツルーレット:メインクエストに参加すると、詩学が多くもらえるようです!
レベルも上がるし一石二鳥!

モードゥナにいる、オーリアナさんが詩学と装備を交換してくれます。
これはなかなか強くていい装備。
ダンジョンに行っていっぱい集めるぞー!!

「砂の家」も拠点をモードゥナに移し、「石の家」になりました。
これからはモードゥナに入り浸ることになりそうです。


HOME PAGE TOP
© 2015 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.