• GAME
  • 2020.02.18

『ファイナルファンタジーXIV』大型アップデート パッチ5.2「追憶の凶星」本日公開!

Logo ff14

パッチ5.2 「追憶の凶星」 公開!

『FFXIV』は本日、大型アップデート パッチ5.2「追憶の凶星」を公開しました。パッチ5.2では「原初世界」と「第一世界」、ふたつの世界で新たなストーリーが展開していきます。

「第一世界」で挑むレイドダンジョンでは、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの野村哲也がデザインしたキャラクター「ガイア」がついに本格始動!一方、「原初世界」では新兵器「ルビーウェポン」と対峙することに。バトル以外でも、漁師用新コンテンツ「オーシャンフィッシング」や「イシュガルド復興」アップデートなど、様々な要素が追加されました。

パッチ5.2 「追憶の凶星」
トレーラーはコチラ
特設サイト https://sqex.to/8bSZY

パッチ5.2では、以下の内容を中心に様々なアップデートをお届けしています。

・ 新たなメインクエスト
ユールモアの新たな一歩を見届けた「闇の戦士」たち。しかし、未だ賢人たちの魂を帰還させる手法については、試行錯誤が続いていた。そんな状況下で、原初世界と第一世界、ふたつの世界で新たな動きが生じることに――。

・ 新たなレイドダンジョン 「希望の園エデン:共鳴編」
「無の大地」に、失われた属性の力を取り戻す。壮大な目標を掲げて開始されたその試みは、最初の罪喰い「エデン」を利用することで、少しずつではあったが着実に進展しつつあった。一方、エデンを襲撃してきた少女の正体など、未だ謎が多いことも事実。果たして、白化した荒野に命を芽吹かせることはできるのだろうか。

『ファイナルファンタジー』シリーズや『キングダムハーツ』シリーズでおなじみ
野村哲也によるキャラクターデザイン「ガイア」がいよいよ本格始動!

CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

・ 新たな討伐・討滅戦 「ルビーウェポン破壊作戦」
血のように紅い重装甲と、獣を思わせる黒き爪。「ルビー」の名を与えられたこの新兵器と遭遇したとき、エオルゼアの英雄は、凶星の不吉な輝きに照らされた狂える亡霊と出会うことになる。

・ 新たな蛮族クエスト 「キタリ族」
かつてラケティカ大森林には、「キタリ族」と呼ばれるネズミの如き容姿の民が暮らしていたという。「光の氾濫」以降、姿を消していた彼らとの出会いが、やがて壮大な古代史を紐解く、知の冒険へと繋がっていくことになる。

・ 漁師用新コンテンツ 「オーシャンフィッシング」
漁師ギルドが誇る大型漁船「エンデバー号」に乗り、大海原へ漕ぎ出せ!海の旅を楽しみながら釣り糸を垂らせば、見たことのない魚との出会いがあるはずだ。もし、幸運の持ち主が乗船していれば、光り輝く「幻海流」に巡り合うこともできるだろう!

・ 新たなインスタンスダンジョン 「黒風海底 アニドラス・アナムネーシス」
・ 新たなクロニクルクエスト 「ウェルリト戦役」
・ クラフター・ギャザラーをよりプレイしやすく改修! ※一部はパッチ5.25で公開予定です
・ マンダヴィル・ゴールドソーサー G.A.T.E. 「挑戦!ジャンピングアスレチック」新コース追加
・ 「つよくてニューゲーム」 対応クエストを追加
・ 傘の実装
・ 新たなマウント・ミニオン・髪型・エモートの追加

5.2パッチノートも公開!

パッチ5.2のアップデート内容をより詳しくご覧いただける「5.2パッチノート」も本日公開されました。こちら(https://sqex.to/LiZAQ)よりご覧ください。

また、以下のコンテンツは、今後のアップデートで公開予定です。

・ 「イシュガルド復興」アップデート ※パッチ5.21で公開予定
ランセル・ド・アインハルトを総監に向かえた蒼天街の復興事業が、新たな段階を迎える。次に予定されているのは、居住区の整備。長く続いた竜詩戦争によって焼け出された戦災民のため、皆で力を合わせて新しい「家」を造り上げよう。

・ 新たな装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」 ※パッチ5.25で公開予定
北州イルサバード大陸の辺境、ボズヤ地方。ロスガル族の故郷としても知られるこの土地は、長らくガレマール帝国の占領下にあった。だが、ドマやアラミゴの解放に勇気づけられたボズヤの民がついに動き出す。結束の象徴として、伝説の武器を掲げて――!

パッチ5.2の詳細は特設サイト(https://sqex.to/8bSZY)をご覧ください。

今後とも『ファイナルファンタジーXIV』をよろしくお願いいたします。

【ファイナルファンタジーXIV】

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO