• OTHER
  • 2019.01.07

『FF-TCG 8周年記念ファンフェア』参加募集開始!イラストレーターサイン会も開催!

News tcg

『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』(FF-TCG)は、2019年2月でシリーズ発売から8周年を迎えます。
これもファンの皆様の変わらぬご支持のおかげと心より御礼申し上げます。

この発売8周年を記念しまして、2019年2月24日(日)にスクウェア・エニックス本社にて『FF-TCG 8周年記念 ファンフェア』を開催いたします。
会場ではおなじみのサイドイベントだけでなく、特別な対戦イベントやクイズ、『FF-TCG』関連品の展示など、ファンの方に楽しんでいただくためのコーナーを多数用意しております。

ぜひこの機会に『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』をより深く楽しめる催しにご参加ください。

また、前日2月23日(土)より開催が始まります、『名人位決定戦』の観戦者も併せて募集いたします。この機会に日本一を決める熱戦の模様を会場にてご覧ください。
※『名人位決定戦』と『FF-TCG 8周年記念 ファンフェア』はスクウェア・エニックス本社にて開催となるため、事前に観戦・参加のお申込みいただいた方のみご入場いただけます。
観戦・参加希望の方は、必ず事前にご応募下さい。

◆『FF-TCG 名人位決定戦』
開催日時:2019年2月23日(土) 開場9:50~ 閉場:20:30(予定)
会場:株式会社スクウェア・エニックス本社(東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 1F)
入場料:無料(当イベントは招待制となっておりますので、権利者の方と『名人位決定戦』観戦に申し込みをされた方以外はご入場いただけません。ご注意下さい)

◆『FF-TCG 8周年記念 ファンフェア』
開催日時:2019年2月24日(日) 開場10:00~ 閉場:18:00(予定)
会場:株式会社スクウェア・エニックス本社(東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 1F)
入場料:無料(当イベントは招待制となっておりますので、『名人位決定戦』権利者の方と事前に参加申し込みをされた方以外はご入場いただけません。ご注意下さい)
入場特典:『FF-TCG』8周年記念ストレージボックス(非売品)

イベント
『8周年記念ファンフェア』では『FF-TCG』に関するさまざまな催しを企画しております。日頃から『FF-TCG』をしっかり遊んでいる方から、ゲームは苦手だけどコレクションとして楽しみたいという方まで、幅広く楽しんでいただける内容となっております。ぜひ1年に1度のお祭りをお楽しみください!

◇体験会
遊んでみたいけれどルールが分からないという方、初めて『FF-TCG』に触れる方に向けた体験会です。スタッフが一から丁寧にルールを教えます。ご参加いただいた方には、持ち帰って引き続き遊んでいただける「チュートリアルデッキ」を1つプレゼント!

◇イラストレーターサイン会
『Opus VII』のバッツや『Opus VIII』のバハムートなどで描き下ろしイラストを担当されている松田俊孝氏と、『ファイナルファンタジータクティクス』シリーズのイラストを描き下ろしていただいている伊藤龍馬氏のサイン会を行います。『FF-TCG』のイベントでは初となるサイン会の開催です!

◇ヒーローズコンバット
『FF-TCG』史上初の「多人数戦」です。
参加者は3人1組の「ヒーロー」となり、3人で"協力して"開発スタッフの「ヴィラン」打倒を目指します。各フェイズは3人で同時に進行し、プレイヤー間での相談や意思疎通も自由。一方、ヴィラン側は通常より多い手札枚数や、通常のカードよりも強化された「ヴィラン専用の特殊カード」などを駆使してヒーローを追い詰めてきます。圧倒的な力を持つヴィランに対し、ヒーロー側はいかに団結して立ち向かうかが勝負のカギとなります。

◇『FF-TCG』謎解きゲーム
参加費:1,000円
『7周年記念ファンフェア』で好評を博した謎解きイベントが今年も登場!
このイベントでは、参加者の皆さんに『FF-TCG』に関するさまざまな“謎”を解いていただきます。時には会場内を移動したり、時にはひらめきを頼りにしながら、暗号やパズルを解き明かしていきます。すべての謎を解明し、物語の真相にたどり着きましょう!

◇エクストリームランダムバトル
『スプリングフェスタ』で好評を博したランダムバトルが再登場!内容がアップデートされ、ランダムイベントの内容が一部変更されました。
ランダムバトルとは、開催時間内であれば好きなタイミングで対戦ができるものです。受付で希望者同士をマッチングして対戦を行います。追加ルールとして本イベント限定の「ランダムイベント」を導入します。まず対戦の前にスタッフからランダムで「イベントカード」が渡され、デッキを選択後内容を互いに確認します。その対戦中のみ、イベントカードに書かれた特殊な追加ルールが適用されます。

ランダムイベントの一例)
 ・すべてのオートアビリティと召喚獣はEXバーストを持つ
 ・すべての領域ですべてのフォワードは、すべてのジョブとカテゴリを持つ

◇オールスタードラフト
オールスタードラフトとは、あらかじめ用意された『OpusI』~『OpusVII』までの様々なカードの中からランダムに選んだ12枚を、1パックに相当するものとして使用する特殊なドラフトです。使用するカードはランダムに選ばれるため、レアリティHやLが複数出現するなど、普通のドラフトでは見られないことが起こり得ます。どんなカードが出てくるか予測不可能な、まさしくオールスターのドラフトをお楽しみください。

◇抽選会
各イベントに参加いただいたり、物販をご利用いただいた(会場近くのスクウェア・エニックスオフィシャルショップ「ARTNIA」でのお買い物レシートでも可)際に、スタンプカードに押印します。スタンプを一定数集めると、国内未配布の海外限定サプライなど、豪華景品の当たる「FF-TCGくじ」に挑戦できます。

各イベントの詳細は公式サイトをご確認ください。

※ご応募にはスクエニメンバーズのログインが必要です(新規登録無料です)。下記リンク先の申込みフォームよりご応募ください。
※『名人位決定戦』観戦(23日)をご希望の方は上のボタンよりご応募下さい。
『8周年記念 ファンフェア』(24日)ご来場の方は下のボタンよりご応募下さい。

※応募受付期間は12月28日(金)~1月21日(月)23:59までとなります。
※応募者多数の場合にのみ抽選のうえ、当落結果は1月23日(水)までにご登録のメールアドレス宛にご連絡いたします。
※当落いずれの場合も必ず返信いたしますので、1月23日(水)になっても返信が来ない場合には、製品に記載のカスタマーサポートまでメールにてお問い合わせください。

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO