• OTHER
  • 2018.03.12

「FF-TCG 7周年記念 ファンフェア」レポート!

News 180309 tcg

2018年2月25日にスクウェア・エニックス本社で行われた「FF-TCG 7周年記念 ファンフェア」。
「ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム(略してFF-TCG)」の発売7周年を記念して行われた同イベントに、FFポータルスタッフが潜入してきました!

会場はなにやら、ムーディーな大人の雰囲気。いつもの大会とはまた違った趣のようです。

◆作品単トーナメント
この日のメインイベントは、「作品単トーナメント」。これはいつものFF-TCGとはちょっと異なる特殊ルールで行われるトーナメントとのこと。
その名の通り、ひとつのFF作品のみに限定して構築したデッキを用いて戦う大会ということで、自分の好きなFFタイトルのデッキで戦うことができるのです!

ということで、FFポータルスタッフのマリコが挑戦してみました。
使ったデッキはこちら。

▲デッキ名は「ガンビット最高!」

対戦は全部で5回。皆さん思い思いのデッキを使っていました!

最終結果はこんな感じになりました。

1回戦目:負け vs FFVデッキ
2回戦目:負け vs FFTデッキ
3回戦目:引き分け vs FFXIIデッキ
4回戦目:引き分け vs FFXIVデッキ
5回戦目:勝ち vs FFVIデッキ
※引き分けは負けとカウントされます

最終順位:82位/92名中

うーん、やはり皆さん強いです!
ただ、勝ちを目指すというよりも対戦を楽しむというコンセプトのトーナメントだったため、雰囲気はとても和やかでした。中にはFF-TCGを初めて1か月という方もいらっしゃいましたよ。

トーナメントの景品として準備されていたのは、FFクリエイターのサイン入りのカードや、FFのグッズ!
参加者の中から抽選でプレゼントされました。上位に入らなくてももらえるチャンスがあるのは嬉しいですね。

▲野村哲也氏、板鼻利幸氏、伊藤龍馬氏のサイン入りカード。

◆FF-TCG謎解きゲーム
さらに、イベントはこれだけではありません!
今回のもうひとつの注目イベント「FF-TCG謎解きゲーム」にも挑戦しました!

やるぞー!

▲専用の用紙が配布された。かなり本格的!

なんと途中でおもむろにFF-TCGのカードパックが配布され、そのカードを使って解く謎や、会場からヒントを探し出して解く謎など、ボリュームは相当でした!私は運営スタッフや他のお客さんにヒントを聞きまくり、なんとか最終問題にたどり着くことができました(笑)

最終問題はやはり、「FF-TCG」のプレイに関する問題。む、むずかしい…!

(そういえば、会場におもむろに掲示してある謎のポスターの情報、まだ使ってなかったな…。)

最後の部屋に向かうと、そこにはラスボス「歴史と伝統の男」が!
なんと実際にFF-TCGをプレイし、この男を倒せというのです!

▲ここで間違えたら恥ずかしい…。

謎を解くカギはすべてそろっていたので、無事にラスボスを撃破!

実はこの最終問題のカードの盤面は「ファイナルファンタジーV」のラスボス戦を再現しているなど、FF好きも思わずうなる完成度でした。いやー!すごい!

ちなみに、カードゲーマーの記事内で一部の問題が公開されていますので、興味のある方はこちらから挑戦してみてください。

http://hobbyjapan.co.jp/cardgamer/?p=10083

◆初心者講習会
マリコがトーナメントに出場している間に、もうひとりのポータルスタッフ・トミーは「FF-TCG初心者講習会」に参加してきました!

通常のデッキは50枚、7点ダメージを与えれば勝ちですが、初心者用に30枚のデッキ、4点ダメージを与えたら勝ちというルールになります。
初心者にとってわかりづらいのがカードの特性。ベテランの方にひとつひとつ教えてもらいながら、進めていきます。

ちなみに、フォワードは剣、バックアップは本、召喚獣は羽をイメージしたデザインになっているそうです。みなさんご存知でしたか?

スターターセットを使い、相手はスピード勝負の雷属性のデッキ、私は火力のある火属性デッキで勝負!

ぐぬぬ…負けてしまいました。が、ルールも覚えられてとても楽しくプレイできました!
初心者講習会は、FF-TCGの各種イベントでも開催されていることが多いので、ぜひ参加してみてくださいね!

◆次回のイベントは4月15日!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
FF-TCGって面白そう…と思ったアナタ、これから始める方にぴったりのイベントがあります!

「カードゲーマーPresents FF-TCGスプリングフェスタ」
4月15日(日)in東京、5月6日(日)in京都
詳細はコチラ

「スターターセット限定大会」など、FF-TCGをカジュアルに楽しめるイベントとのこと。
FFポータルスタッフもお邪魔する予定ですので、ぜひお越しください!
一緒にFF-TCGを遊びましょう♪

ルールをスムーズに覚えられるWeb版チュートリアルもあります。ひとりで遊びつつルールを覚えられるのでオススメです。

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.